from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

政治空白

NHKニュース。

小泉総理大臣は、6日の夜、森前総理大臣と会談し、森氏が「政治空白をつくることは容認できない。誰もあなたにはついていけない」と述べ、衆議院の解散・総選挙を回避するよう求めたのに対し、小泉総理大臣は「私は殺されてもよいぐらいの気構えでやっている。自分は非情だ。郵政民営化関連法案を可決するよう努力してほしい」と述べ、法案が否決された場合には解散に踏み切る考えをあらためて示唆しました。

何の解決にもならない国会での審議とか党内紛争が政治的空白をすでに作っているとは思ってはいないようだ。
この郵政民営化の問題、仮に明日否決されたとしても、今の公社のままでいいということにはならない。振り出しに戻っただけだ。少なくとも郵便貯金が絡む財政投融資のことはすぐにでもなんとかしないといけない問題だけれど、政治的空白が続いて、放ったかしにされる可能性が大いにあるね。