from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-08-07から1日間の記事一覧

政治空白

NHKニュース。 小泉総理大臣は、6日の夜、森前総理大臣と会談し、森氏が「政治空白をつくることは容認できない。誰もあなたにはついていけない」と述べ、衆議院の解散・総選挙を回避するよう求めたのに対し、小泉総理大臣は「私は殺されてもよいぐらいの気…

パラダイス的にみえる国

「Tech Mom from Silicon Valley」の「パラダイス的新鎖国時代到来? - いいのかいけないのか?(その1)」から。 毎年夏の日本での休暇のため。毎年夏に帰るごとに、「日本はどんどん住みやすくなっていくな・・」とぼんやり思っていたが、今年の夏は決定…

原爆投下

NHKニュース。 アメリカの世論調査会社ギャラップ社が先月25日から4日間、全米の18歳以上の男女1000人あまりを対象に行ったものです。それによりますと、広島と長崎への原爆投下について「支持する」と答えた人は57パーセントだったのに対し、「…

妻と子どもが東北旅行から帰ってきた

今朝も暑くて目を覚ました。時計を見ると4時半だった。それからうつらうつら、起きあがったのは、7時過ぎ。 シャワーを浴び、朝食を食べ、読書。 昼ご飯を食べ、映画でも見に行こうかと思ったが、面倒になり、また読書。いつの間にか昼寝。 夕方になって、…