from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

妻と子どもが東北旅行から帰ってきた

samso2005-08-07

今朝も暑くて目を覚ました。時計を見ると4時半だった。それからうつらうつら、起きあがったのは、7時過ぎ。
シャワーを浴び、朝食を食べ、読書。
昼ご飯を食べ、映画でも見に行こうかと思ったが、面倒になり、また読書。いつの間にか昼寝。
夕方になって、妻と子どもを迎えに、東京駅に向かった。東京駅で新幹線ホームに入ろうと、自動券売機にスイカを入れるが受け付けない。窓口で現金で120円を払わないと入場券は買えなかった。予め調べておいた到着ホームの23番ホームに行って、駅員にここでいいのか聞いてみるが、確かなことは分からない、ホームにある事務所で聞いてくれと言われた。事務所に行って聞くと、その新幹線の到着ホームは20番ですねと言われ、慌てて、20番ホームに行った。すぐに新幹線が到着し、妻に電話を掛けるが、つながらない。
ホームをうろうろすると、市役所の課長さんに出会い、向こうにいますよと教えてもらう。やっと見つけて、なんで電話がつながらないのと聞くと、電池がなくなったと。子どもは久しぶりという感じではなく、仲良くなった人たちに愛想を振りまいていた。お利口さんだったと聞くと、お利口さんじゃなかったと答えた。