from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

保育園も夏休みモードに入った

子どもを久しぶりに保育園に連れて行くと、すでに来ていた子どもたちの数がかなり少ないように感じた。
仕事の打ち合わせから帰った後、税務署の紹介で無料で青色申告の手ほどきをしてくれるという税理士さんのところに行った。領収書を日別にノートに貼り、複式簿記で記帳する。はやりそれだけ。手書きで帳簿をつけますか、ソフトを使いますかと聞かれ、ソフトでやりたというと、「『やよい』というのがありますので、そこのLaOXに見に行かれたらどうですか?」と言われた。20分ほどで聞きたいこともなくなり、領収書を貼るノートと「やよいの青色申告05」を買って帰った。
バスから降りて歩いていると、雨がポツリポツリ降り出した。帰って、ラジオを点けると、参議院本会議の中継をやっていて、採決が始まっていた。雷が鳴り響いて窓を閉め、ラジオに聞き耳を立てると、扇参議院議長から否決されたことが告げられ、どよめきが聞こえた。
雨が止んで涼しくなるかと思いきや、逆に気温が急に上昇した。暑くて耐えられなくなり、プールに体を冷やしに行った。平日ではあったが、学校が夏休みなので、混んでいた。水温もこの前より高く、なまぬるい感じだった。
40分ほどで帰ってきて、買い物に出た。気温が下がっていて、気持ちいい風が吹いていた。買い物から帰ってすぐに子どもを保育園まで迎えに行った。声を掛けると、「バンバンつくった」と言って、ブロックで作った機関銃のようなものを見せに来た。
夕食後、妻と子どもはインド人宅に遊びに行った。9時頃、窓の外から子どもが泣く声が聞こえた。しばらくすると、泣きじゃくる子どもと怒った妻が玄関先にいた。子どもがまたインド人の子どもたちが持っていたオモチャが欲しいといったようで、ダメだというと子どもが妻にバカと言ったというようなことだった。
なんとか落ち着かせ、シャワーを浴びさせ、絵本を読んであげていると、寝てしまった。