from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

父の日のプレゼントがあった

samso2005-06-20

今日もいつものように「ほいくえんある?」と言うので「ある」と答えると、「いきたくない」と言って泣き出した。いい加減に諦めたらと思うが、自分も幼稚園時代はそうだったので、つき合ってあげるしか仕方ない。
保育園に着いて、子どものロッカーをみると、バッグに洗濯物と箱が入っていた。どうしてなのか保育士さんに聞いてみたら、持って帰るものをぶら下げるフックに掛けてあったはずだと言われた。金曜日に見逃していたようだ。いつもリュックに一杯詰め込んであるに変だとは思ったのだったが。箱の中身は、父の日のプレゼントだった。
保育園から帰ってきて、自転車に乗りたいと言うので、広場に連れて行った。遊ばせておいて本を読んでいると、「おれんじのものがある。みて」と言ってきた。手を引っ張られて付いていって、指差す先を見ると、夕日があった。