from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

写生のZOOM授業を受けた

5時過ぎにトイレに行って、ベッドに戻ったがなかなか眠れず。少しだけ寝たかもで6時半過ぎに起床。コーヒーを飲んで、7時に散歩に出た。晴れていたが、シャツだけで出たら、ちょっと寒かった。夜にしっかり雨が降ったようで、公園に着くと、水たまりがあった…

西洋建築史の課題レポートをなんとか提出した

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを飲んで、7時から散歩。曇り空で15℃ぐらいの気温。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物干し。 8時頃からスクランブルエッグとパンとバナナで朝ご飯。 8時半過ぎから、西洋建築史のレポート課題に取り組ん…

明日から12連休になった

12時頃に息子が帰ってきたようだった。 6時過ぎにトイレに行って、追加寝。 6時半に起き、コーヒーを飲んで、テレビでニュース。 7時に散歩。曇り空で気温は15℃ぐらい。散歩にはちょうど良い気温だった。 7時45分に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 ポトフ…

ずいぶん久しぶりにカタツムリを見た

2時過ぎにトイレ。 6時半前に起き、コーヒーを淹れ、テレビでニュース視聴。 小雨が降っていたので、傘を差して7時頃に散歩に出た。 木の幹をふと見ると、カタツムリがいた。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時過ぎからスクランブルエッグと…

後半荒れた天気だった

Rが11時過ぎ、息子が12時半頃に帰ってきて、目が醒めた。 5時過ぎにトイレ。 6時半前に起きて、コーヒーを淹れ、ちょっとニュースを見て、7時過ぎに散歩。薄曇りで気温は20℃ぐらい。しばらく歩くと、汗が出てきた。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床…

春の香りがした

5時過ぎにトイレ。 6時半前に起き、コーヒーを淹れ、テレビをちょっと見て、7時過ぎに散歩に出た。 天気良く気温は高めだったが、マスクをしないで歩いたので、春の香りがして気持ち良く。昨日の雨でまだ草花はしっかり濡れていた。 7時45分過ぎに帰ってきた…

「出没!アド街ック天国」で紹介されたラーメン屋に行った

2時と6時頃に目が醒め、トイレ。 7時45分過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 リンダ・ロンシュタットの映画に刺激を受け、1977年、1978年代の音楽を聴いたり、コンサートビデオを観たり。 11時頃にRが起きてきて、しばらくして出て行った。 昨日の「出…

映画『リンダ・ロンシュタット サウンド・オブ・マイ・ヴォイス』を観た

4時過ぎに目が醒め、トイレ。6時頃にもトイレ。 7時過ぎに起き、コーヒーを飲んでから、息子が食べなかった夕飯の残りもので朝ご飯。 Rが起きてきて、9時半頃に出て行った。 洗濯物を干して、映画『リンダ・ロンシュタット サウンド・オブ・マイ・ヴォイス』…

西洋建築史のレポートを提出できた

3時過ぎに目が醒め、トイレに行くと、リビングの電灯が点いていて、息子がまだ起きているようだった。 6時半過ぎに起き、コーヒーを飲み、7時過ぎに散歩。晴れていて、気温が高かった。夜に雨が強く降ったようで、立野公園に着くと、大きな水たまりがあった…

ウクライナのキーウで反戦コンサートができないのだろうか

3時過ぎに眼が醒め、トイレ。6時過ぎにもトイレ。 6時半前に起き、コーヒーを淹れた。 7時過ぎに散歩に。少し曇っていたが、晴れていた。 7時45分過ぎに帰ってきて、掃除をしてから、洗濯物干し。 スクランブルエッグを作って、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。…

日本画の講座の2日目だった

6時頃にトイレに行って、追加寝。 7時に起き、コーヒーを淹れ、パンとバナナとコロッケと牛乳で朝ご飯。 8時過ぎにうちを出て、天気が悪かったので、バスで駅に向かった。 昼ご飯用の弁当とお茶を買って、駅を出ると、小雨が降ってきた。 9時半から日本画の…

久しぶりに日本画の講座に行った

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時に起床。テレビを見ながら、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 洗濯物を干し、8時過ぎにうちを出た。いつも使っている駐輪場に行くと、「満」だった。別の駐輪場に行くと、なんとか空いていた。 駅を出て、昼ご飯用の弁当とお茶…

休日リモートワークだった

5時過ぎにトイレ。 6時半前に起き、コーヒーを飲み、7時過ぎに散歩。歩いて行くと、少し雨が降ってきたが、すぐに止んだ。 6時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 冷凍チヂミを温めて、朝ご飯。 今日は休日だったが、要請で8時20分過ぎからリモート…

静物画の写生を始めた

2時過ぎにトイレ。5時過ぎにもトイレ。 7時15分過ぎに起き、スクランブルエッグを作って、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 8時半過ぎに区長選挙と区議の補欠選挙の投票に行った。曇り空だった。 投票を済ませ、帰ってきて、静物画の写生を始めたが、構図がなか…

久しぶりに歯科医院に行った

5時半頃にトイレに行って、追加寝をして7時半過ぎに起床。 テレビを見ながら、魚肉ソーセージとパンとバナナと牛乳で、朝ご飯。 『オリバー・ストーン オン プーチン』の続きを観た。 10時半過ぎに息子が起き、友達とアニメ映画『名探偵コナン ハロウィンの…

今日も寒かった

2時半頃と5時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半に起床。 コーヒーを飲んで、7時過ぎに傘を持って散歩に出たが、雨は降っていなかった。公園には水たまりができていた。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を浴室に干し、軽く床掃除。 魚肉ソーセージ…

また寒い日が戻ってきた

11時過ぎに寝たのに12時過ぎに目が醒めた。息子はまだ帰ってきていなかった。寝ようとするが気温が高いからか、背中の痒みか、なかなか寝られなかった。12時半過ぎに息子が帰ってきたが、まだ寝られなかった。 5時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時…

今日も夏日だった

6時頃に目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半に起床。 コーヒーを飲んでから、散歩に出た。晴れていて、気温は18℃近い感じ。 7時45分頃に帰って、洗濯物干しと床掃除。 魚肉ソーセージとパンとバナナと牛乳で、朝ご飯。 8時25分頃から、リモートワーク。 目…

息子の新学期が始まったが

5時過ぎにトイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを飲んで、7時過ぎに散歩に出た。上着なしでもまったく寒くない気温だった。 7時45分過ぎに帰って、洗濯物干しと床掃除。 スクランブルエッグとパンとバナナと牛乳で、朝ご飯。 8時に息子の目覚まし音が鳴って、…

映画『親愛なる同志たちへ』を観た

息子が帰ってきて、3時過ぎに目が醒めた。 5時過ぎにトイレ。ベッドに戻っても乾燥肌で背中が痒くて、なかなか寝られなかった。 6時45分頃に起床。顔を洗って、着替えて、散歩に出た。晴れていて、気温は18℃ぐらいだった。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物…

まだほとんど花が散っていない桜の木があった

2時頃に目が醒め、トイレ。 玄関のドアを開ける音がして目が醒め、時計を見ると、6時半だった。 7時20分過ぎに起床。息子の部屋を覗くと寝ていた。 コーヒーを飲んで、8時前に散歩に出た。気温が15℃以上あって、ウィンドブレーカーを着て歩いていると、汗。 …

近世・近代の西洋建築史のリモート授業を受けた

2時過ぎと5時過ぎにトイレ。 7時半過ぎに起床。 テレビを見ながら、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 洗濯物を干して、『西洋建築史の歴史』を読んで、勉強。 12時過ぎから、昼ご飯。 1時20分から、近世・近代の西洋建築史のリモート授業。近世までの西洋建築は…

散歩日和だった

5時過ぎにトイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、モーサテの「パックンの眼」を観て、7時に散歩に出た。今朝も気温が高く、散歩日和。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 ポテトサラダとパンとバナナと牛乳で朝ご飯。 8時20分過ぎからリモ…

朝から春だった

6時過ぎにトイレ。 6時半過ぎに起床。コーヒーを飲んで、7時過ぎに散歩。ウィンドブレーカーを羽織って、ちょうど良い気温だった。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、掃除機で床掃除。今度の掃除機は吸い込み口近くが光るから、掃除がしやすい。ソフ…

映画「ウェスト・サイド・ストーリー」を観た

5時過ぎにトイレ。 目覚まし音で6時半に起床。コーヒーを飲みながら、テレビをちょっと見て、7時に散歩に出た。曇り空だったが、気温は高め。歩いているうちに汗が出た。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時頃から、ポテトサラダとパンとバ…

何回言ってもダメだ

2時半過ぎにトイレ。5時過ぎにもトイレ。明るい曇り空。 6時40分過ぎに起床。 コーヒーをちょっと飲み、散歩に出た。立野公園には水たまりができていた。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物をベランダに干し、床掃除をして、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 8時…

月曜日が休みになった

5時半頃にトイレ。 6時45分頃に起きた。息子は帰ってきていて、寝ていた。 7時過ぎに散歩に出た。雨が降り続いて、寒かった。桜はかなり散っていた。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物を浴室に干し、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 部屋の掃除をして、コーヒ…

一日寒かった

3時過ぎにトイレ。 7時半過ぎに目が醒め、起きた。息子の友達のS君は泊まっていたが、リビングにはいなかったので、テレビを見ながら、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 外は曇り空で気温が低くかった。 映画『コーダ あいのうた』に出ていたフェルディア・ウォ…

「没後50年 鏑木清方展」を見に行った

2時半頃にトイレ。 7時半過ぎに起床。スクランブルエッグを作って、パンと牛乳で朝ご飯。 「没後50年 鏑木清方展」を観るために、8時半過ぎにうちを出た。気温が低く、手袋を着けて、自転車に乗った。 三鷹駅から東西線に乗って、竹橋駅に9時半頃に到着。先…

桜は花が散り始めた

5時半に目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半に起床。 テレビを見ながら、コーヒーを飲み、7時に散歩に出た。夜に雨が降り、路面がしっかり濡れていて、気温が低かった。桜の樹の周りには濡れた花びらが散っていた。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物をベラ…