from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日過去最多が続く

息子の声で起こされた。部屋を出て様子を見に行くと、大きな声で友達とチャットをしていた。叱ったが、ベッドに戻ってもまだ声がしていた。 目覚まし音で6時に起床。コーヒーを淹れてから、息子が残した夕飯の料理で朝ご飯。 洗濯物をベランダに干し、着替え…

感染拡大が続く

5時過ぎにトイレに行って、追加寝。 6時に起き、コーヒーを淹れつつ、朝ご飯の準備をして、コーヒーを飲みながら朝ご飯。 洗濯物をベランダに干して、着替えて、7時にうちを出た。 いつものバスに乗り、『「雑」の思想』を読みながら、駅に向かった。 停車し…

今度は東北部で水害が出た

目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを淹れ、卵かけご飯と夕飯の残りで朝ご飯。 7時過ぎにうちを出て、バスで駅まで。 駅のホームに降りると、電車がすでに到着していて、空いていた席に着いて、radikoでラジオを聴いた。 駅を出て、曇り空のもと、ゆっくり歩…

間違えて、1時間早く会社を出た

3時半過ぎに目が醒め、トイレに行くと、リビングの灯りが点いて、息子がまだ起きているようだった。 助けを求められる夢を見ていて、目覚まし音で6時に起床。まだ余韻が残っていて、気分が不安定。 コーヒーを淹れ、カレーを温め、朝ご飯。 洗濯物をベランダ…

今日も一日天気が悪かった

6時に起床。 コーヒーを飲みながら、納豆ご飯の朝食。 7時過ぎにうちを出て、バスに乗って駅まで。 駅のホームに降りると、電車が来たばかりで、余裕で座れた。 駅を出て、曇り空のもと、radikoでラジオを聴きながら会社へ。 コーヒーを飲みながら、スマホで…

SHIBUYA SKYに行った

5時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、追加寝。 7時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、テレビ。 ニュースを見ながら、朝ご飯。 今日は天気予報によると一日曇りだったが、突然強い雨が降ってきた。 息子は10時半頃になって、起きてきた。 12時過ぎに酸辣湯を作…

雨で一日うちにいた

3時頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起床。湯を沸かし、コーヒー豆を挽いて、コーヒーを淹れた。 ニュースを見ながら、コーヒーを飲んでから、簡単に朝ご飯。 息子が起きてきたのは、10時前。 昼ご飯は、カップ麺。 午後強い雨が降ってきた。 息子はほど…

蓮の花を見に行った

3時過ぎに目が醒め、トイレ。 5時過ぎにまた目が醒め、もう少し寝ようと努めるが、眠れずに5時半過ぎに起きた。 7時20分過ぎに部屋を出て、ベーカリーレストラン「 進々堂」に行った。店に7時半前に着いて、店が開くのを待った。7時半過ぎになって開店し、店…

京都に行った

3時過ぎに目が醒め、トイレ。 5時過ぎにまた目が醒め、もう少し寝ようしたがもう眠れず、起きてお茶漬けの朝ごはん。 6時20分過ぎにうちをでた。雨が降っていたが、傘を差さずにバス停に向かった。 7時頃に東京駅に着いて、新幹線の改札を向かった。新幹線の…

4連休前に新型コロナ確認感染者数が過去最多になった

6時に起き、トイレに行って、顔を洗って、コーヒーを淹れ、朝ご飯の準備。 テレビでニュースを見ながら、朝ご飯。 洗濯物をベランダに干し、着替えて、7時過ぎにうちを出た。外に出ると、小雨が降っていたが、傘を差さずに急ぎ足でバス停へ。 駅のホームに降…

うちでうな丼を食べた

6時に起き、コーヒーを淹れながら、朝ご飯の準備。 テレビでニュースを視聴しながら、朝ご飯。 洗濯物を風呂場に干し、着替えて、出る支度。 7時過ぎにうちを出て、バス停へ。 駅に着いて、停車していた電車に乗り、空いた席に座り、ラジオ。少し乗客が減っ…

高山市街地に行ってから、帰ってきた

5時過ぎに目が醒め、それからあまり寝られずに5時半過ぎに起きた。先に寝た息子はまだ寝ていた。 7時半過ぎに息子を起こして、8時に朝ご飯を食べに食堂に行った。 朝ご飯もたっぷりあって、お腹いっぱいに。 部屋に戻ってから、温泉に入りに行った。貸し切り…

奥飛騨温泉郷・新平湯温泉に行った

6時に起床。息子は寝ずにずっと起きていたようで、また友だちとチャットしていた。 コーヒーを飲んでから、朝ごはん。 朝ごはん後に、洗濯物を風呂場に干して、出かける支度。息子にも早く支度をするように言うが、友だちとのチャットを辞めなかった。 支度…

「マーク・トウェイン自伝」を読み終えた

眠りが浅く、夜中に何回も目を醒ます。 6時15分過ぎに起き、コーヒーを淹れて、ニュースを視聴しつつ、朝ご飯。 8時過ぎに傘を差して散歩に出た。着いた公園には誰もいなかった。 8時45分頃に帰宅し、部屋の掃除。 9時過ぎに、お願いしていたエアコンの設置…

かなり涼しい一日だった

5時過ぎにトイレに行って、追加寝。 6時に起き、コーヒーを淹れ、ニュースを見ながら、朝ご飯。 洗濯物を風呂場に干し、着替えて、掃除。 7時過ぎにうちを出た。傘を差して、バス停に向かった。 駅に着いて、停車していた電車に乗り、座って、ラジオ。 駅を…

今日は一日雨が降らなかった

3時半過ぎにトイレに行くと、リビングの電灯が点いていて、すぐに消えた。 目覚まし音で6時に起床。 テレビをつけ、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。イタリアで観光客が戻っていない、平日はガラガラ、週末はイタリア人がほどんどで、長期滞在者はいない…

雨が降ったり止んだりの一日だった

5時過ぎにトイレに行って、ベッドに戻ったが、なかなか眠れず、5時45分過ぎに起きた。 コーヒーを飲みながら、ゆっくり海外ニュースを視聴。まだマスク論争をやっていた。 朝ご飯を食べ、着替えて、部屋の掃除をし、7時頃にうちを出た。小雨の中、バス停へ。…

息子はまた徹夜した

4時半過ぎにトイレに行くと、息子の友達は帰っておらず、二人はまだ起きていた。 6時前に起き、リビングに行くと、二人はまだ起きていて、息子の部屋で話をしていた。まだ平熱に戻ってないので、注意した。 コーヒーを淹れてから、ニュースを見て、朝ご飯。 …

中国の長江流域で大水害が発生しているようだ

6時に起床し、トイレに行って、顔を洗って、テレビをつけ、コーヒーを淹れながら、ワールドニュースを視聴。フランスでは若者がマスクをせずにライブに参加して騒いでいて、感染症の専門が危惧していると。 朝ご飯を食べながら、経済ニュース。 洗濯物をベラ…

友達が建造中のシングルスカルを見に行った

3時に目が醒め、トイレ。戻ると寝苦しくてなかなか眠れず。次に目が醒めると、7時半過ぎ。 報道番組を見ながら、朝ご飯。 朝ご飯後に部屋の掃除をしていると息子が起きてきて、今日は模試でお茶の水まで行くと。消えたと思ったら、ベッドでまた寝ていた。 掃…

卒研の相談を受けた

5時過ぎにトイレに行って、寝直して、また取り残されてしまう夢を見ていて、6時15分過ぎに起きた。 テレビを見ながらコーヒーを飲み、ゆっくり朝ご飯。 8時過ぎに散歩に出たら、空は明るかったが、わずかに雨が降っていた。公園に着くと、あまり人がいなかっ…

東京で最多243人の感染を確認したようだ

6時に起き、コーヒーを淹れ、ワールドニュースを少し見て、朝ご飯。 洗濯物を風呂場に干して、掃除をしてから、7時頃にうちを出た。小雨が降っていたが、傘を差さずにバス停へ。 すでに停車していた電車に乗り、座ってラジオ。 駅を出て、傘を差して会社へ。…

新型コロナの感染と豪雨被害が続く

1時半過ぎに目が醒め、トイレに行くと、息子はゲームをやっていた。 6時に起き、トイレにいると、縦揺れ。twitterで確認すると、「7月9日6時5分頃、埼玉県・茨城県・群馬県・栃木県で最大震度4を観測する地震が発生しました。」と。 コーヒーを淹れ、テレビ…

岐阜や長野でも大雨で被害が出た

5時過ぎにトイレに行って、明かりが点いていたリビングを覗くと、息子がゲームをやっていた。 6時に起き、リビングに行くと、息子は友達とチャットをやっていた。 コーヒーを淹れてから、テレビを見ながら、朝ご飯の準備。 朝ご飯後、雨が降るかもしれなかっ…

今度は筑後川が氾濫したようだ

4時半過ぎにトイレに行くと、息子がシャワーを浴び終わったばかりのようで、裸で洗面所にいた。 6時に起き、コーヒーを淹れ、テレビを見ながら、朝ご飯の準備。 朝ご飯を食べ、雨が降っていなかったので、洗濯物をベランダに干した。 7時過ぎに生ゴミをごみ…

九州は記録的大雨だった

5時半頃に目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを飲みながらニュースをしばらく見て、朝ご飯。 洗濯物を浴室に干し、乾燥設定。 7時過ぎにうちを出た。雨が降っていて、傘を差してバス停へ。 バスで駅に着き、ホームに降り、電車に乗ると、…

ため息が出る

1時半過ぎに目が醒め、トイレに行くと、息子がまだ起きていた。 7時15分過ぎに起きた。 コーヒーを淹れ、テレビでニュース。熊本豪雨の被害がトップニュース。 テレビを観ながら、朝ご飯を食べ、掃除と洗濯。 10時過ぎに散歩に出た。公園に着くと、ザリガニ…

早くも今年も雨の災害が出た

3時過ぎにトイレ。 5時半過ぎにも目が醒め、6時前に起床。 コーヒーを飲み、テレビでニュースを視聴。 7時過ぎに傘を差して散歩に出た。在宅勤務の朝の散歩コースを歩いて、7時45分頃に帰宅。 テレビを見ながら、朝ご飯を食べ、部屋の掃除と洗濯物干し。 聞…

今日の東京の感染確認者数は124名だった

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起床。テレビでニュースを見ながら、朝ご飯。 洗濯物を干し、簡単に部屋の掃除をし、7時過ぎにうちを出た。 バスで駅に着き、電車に乗ると、すぐに電車が発車した。 駅を出て会社に向かうと、曇り空。 8時前に会社に着き、…

隕石が落ちた?

3時過ぎに目が醒め、トイレに行くと、息子の声。トイレを出ると、「爆発音が聞こえた。隕石が落ちた」と言いに来た。ベッドに戻って、twitterでチェックすると、爆発音が聞こえたと言うのと、火球が流れていく動画があったが、眠気がさめ、なかなか寝ること…