from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

隕石が落ちた?

3時過ぎに目が醒め、トイレに行くと、息子の声。トイレを出ると、「爆発音が聞こえた。隕石が落ちた」と言いに来た。ベッドに戻って、twitterでチェックすると、爆発音が聞こえたと言うのと、火球が流れていく動画があったが、眠気がさめ、なかなか寝ることができなかった。寝やすくするために、エアコンを入れた。

www.asahi.com

目覚まし音で6時に起床。テレビをつけたが、隕石落下のニュースはなかった。

ニュースを見ながら、トーストと目玉焼きとハムとトマトの朝ご飯。

洗濯物を干し、着替えて、部屋の掃除を終え、出かける前になって、メガネが見つからないと探す。諦めて、古いメガネをしようとして、メガネをしていることに気がついた。こういったことが増えてきた。認知症が近くなってきた。

7時5分頃にうちを出て、バス停へ。

駅のホームに着いて、電車が入線してくるの待って、乗車。席に座ると、すべての席が埋まった。radikoでラジオを聴いて時間を過ごした。

駅を出ると、良く晴れた空だったが、それほど暑くはなかった。

f:id:samso:20200702223931j:image

8時過ぎに会社に到着。コーヒーを飲みながら、「未来のルーシー」。

8時25分過ぎから仕事。

昼休みに昼寝をしなかったら、午後すぐに眠くなり、何回も気分転換が必要だった。

5時45分過ぎに仕事を終え、会社を出た。今日は32℃まで気温が上がったようだが、気温は高くなく、少し風があった。

駅を出て歩いて、7時前に帰宅。今日は美容院に行くと言っていた息子はいなかった。電話をしても出ず、メッセージを送っても返事はなかった。

着替えて、夕飯の支度の支度をしていると、息子が帰ってきた。美容院は行ったようだが、大して短くなってなかった。「体温測った?」「36.6℃」「体調は?」「悪くない」

7時40分過ぎから夕飯。息子は普通に食べた。食欲も戻ってきたようだった。

f:id:samso:20200702223946j:image