from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

SHIBUYA SKYに行った

5時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、追加寝。

7時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、テレビ。

ニュースを見ながら、朝ご飯。

今日は天気予報によると一日曇りだったが、突然強い雨が降ってきた。

息子は10時半頃になって、起きてきた。

12時過ぎに酸辣湯を作って、昼ご飯。息子は餃子を焼いて、食べた。

雨が止んだと思ったら、日が差してきた。

4時前に 予約したSHIBUYA SKYに行くために、うちを出た。

原宿駅がどうなったか見るために、原宿駅で降りたら、虹が見えた。

f:id:samso:20200726223549j:image

f:id:samso:20200726223629j:image
f:id:samso:20200726223626j:image

代々木公園経由で渋谷に行こうと思って歩いて行くと、何回も上空を飛行機が通り過ぎ、音が大きく気になる。

f:id:samso:20200726223705j:image

5時15分頃に渋谷スクランブルスクエアに着いた。夕飯を食べてから、SHIBUYA SKYに行こうと思い、レストランがある13階までエレベーターで上がろうとした。エレベーターの中は、フィジカルディスタンスをあけるため、床に5人分のマークがつけてあり、エレベーターが来てもすぐに乗れなかった。

f:id:samso:20200726223818j:image
f:id:samso:20200726223815j:image
f:id:samso:20200726223811j:image
f:id:samso:20200726223823j:image

13階に着いて、安そうな店は混んでいたが、高そうな店は空いているようだった。一通り店を見て回り、スペイン料理の店「ホセ・ルイス」に入った。

f:id:samso:20200726223904j:image

店には一組の客しかいなかった。ライトなコースメニューを注文した。チーズ味の料理が多かった。ライトでも十分な量だった。6時半頃にSHIBUYA SKYに行きたいから、料理が完了するようにお願いすると、SHIBUYA SKY予約でドリンクサービスがあると言われた。ワインかリンゴジュースだったが、リンゴジュースにした。

f:id:samso:20200726224041j:image
f:id:samso:20200726224029j:image
f:id:samso:20200726224033j:image
f:id:samso:20200726224044j:image
f:id:samso:20200726224051j:image
f:id:samso:20200726224047j:image
f:id:samso:20200726224036j:image

6時15分過ぎに食べ終わり、SHIBUYA SKYのチケットカウンターと直行エレベーターがある14階にエスカレーターで上がった。

6時20分頃にSHIBUYA SKYのチケットカウンターの入り口に着くと、体温測定装置の前に立たされた。体温OKでエレベーター乗り場に行くゲートに行って、QRコード読み取り機にiPhoneに表示したQRコードをかざして、入場。

f:id:samso:20200726224148j:image
f:id:samso:20200726224138j:image
f:id:samso:20200726224143j:image
f:id:samso:20200726224151j:image

エレベーターが来るまでしばらく待ってエレベーターに乗って、ドアが閉まるとまったく揺れることなく上昇し、天井にワープするみたいな表示があり、それを見ているとあっという間に45階に到着した。

f:id:samso:20200726224218j:image
f:id:samso:20200726224226j:image
f:id:samso:20200726224222j:image

屋外展望空間「SKY STAGE」に出ると、開放感と浮遊感が味わえ、うれしそうになった。晴れていなくて、夕日は見えなかったが、徐々に夜景が見えるようになった。

f:id:samso:20200726224431j:image
f:id:samso:20200726224358j:image
f:id:samso:20200726224353j:image
f:id:samso:20200726224435j:image
f:id:samso:20200726224427j:image
f:id:samso:20200726224413j:image
f:id:samso:20200726224420j:image
f:id:samso:20200726224406j:image
f:id:samso:20200726224423j:image
f:id:samso:20200726224402j:image
f:id:samso:20200726224416j:image

風が少し強くなってくると、警備員が閉鎖される可能性があるとアナウンスしだした。

7時過ぎになって、突然雨が降ってきて、みんな大慌てで屋内に逃げ込んだ。しばらく待っていると、雨が止んでまた屋外に出た。

f:id:samso:20200726224549j:image
f:id:samso:20200726224546j:image
f:id:samso:20200726224552j:image
f:id:samso:20200726224658j:image
f:id:samso:20200726224535j:image

46階に屋内展望回廊があり、そこに行ってから、エレベーターで14階まで降り、14階からエスカレーターで1階まで降りた。

f:id:samso:20200726224816j:image
f:id:samso:20200726224812j:image
f:id:samso:20200726224819j:image

8時過ぎにバスに乗っていると、息子から電話がかかってきて、「夕飯は?」と聞いてきた。作らないと伝えていたのに聞いてなかった。ファミレスに行くと言ってきた。

帰宅して、部屋の掃除を掃除をしていると、息子が帰ってきた。

 


「SKY GALLERY」

 

かGE」