from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

乗り降り自由バスとタクシーでパリを駆け足観光して、アムステルダムに戻った

2時頃に目が醒め、トイレ。

5時に目が醒めてからは、うとうと。息子の風邪がうつったようで、咳がときどき出るようになった。

7時頃になって、妻が起き、お風呂に入った。

息子も目を醒ましたので、身支度をするように言った。

8時半過ぎにようやく朝食を食べにホテルのカフェに降りた。昨日朝より混んでいて、妻たちと別のテーブルについた。

f:id:samso:20190504001203j:image

f:id:samso:20190504001218j:image

部屋に戻って、荷物を持って、9時半ごろにチェックアウト。荷物を預けて、乗り降り自由バスのバス停まで歩いた。思ったより、冷たい風があり、寒かった。

ホテルに一番近いと言われたノートルダム大聖堂前のバス停がすぐに見つからず、うろうろ。バスがやって来るのが見え、やっとバス停がわかり、バス停付近にいた係の人にバウチャーを見せ、チケットを受け取った。

しばらく待って、バスがやって来て、乗り込んだ。妻たちは寒いと1階、私は一人で2階の席についた。バスがセーヌ川沿いを走り出すと、少し寒かった。

f:id:samso:20190504002806j:image
f:id:samso:20190504002723j:image

バスが橋渡るとオベリスクが見えてきた。
f:id:samso:20190504002737j:image

f:id:samso:20190504002751j:image
f:id:samso:20190504002707j:image

バスはコンコルド広場を回って、シャンゼリゼ通りに入った。暴動で汚くなっているのかと思いきや、そうでもなかった。1つの店だけ覆いがあったが、暴動でそうなっているかどうかはわからなかった。

f:id:samso:20190504004411j:image
f:id:samso:20190504004352j:image
f:id:samso:20190504004423j:image

バスは凱旋門に到着した。バスを降り、地下道に降りた。凱旋門の下にでて、凱旋門の上に上がる列らしいのがあったので、並んだ。妻が列を離れて見に行くと、ミュージアムパスを持っている人の列は別にあった。並び直して、順番を待った。セキュリティチェックの列だった。荷物をマシンに通して、ゲートを通過。

f:id:samso:20190504011541j:image
f:id:samso:20190504013015j:image
f:id:samso:20190504011347j:image
f:id:samso:20190504005856j:image
f:id:samso:20190504005550j:image
f:id:samso:20190504005921j:image
f:id:samso:20190504011753j:image
f:id:samso:20190504011527j:image
f:id:samso:20190504005737j:image

f:id:samso:20190504005532j:image
f:id:samso:20190504005947j:image
f:id:samso:20190504011715j:image
f:id:samso:20190504005810j:image

上に登る螺旋階段はきつかった。凱旋門の上に出ると、風がなく、寒くはなかった。凱旋門の上を1周して、下に降りた。

またやってきたバスに乗って、トロカデロで降り、シャイヨ宮からエッフェル塔を望んだ。

f:id:samso:20190504052015j:image

f:id:samso:20190504052005j:image
f:id:samso:20190504052008j:image
f:id:samso:20190504051956j:image
f:id:samso:20190504052111j:image

妻がトイレに行きたいから、バスじゃなくて、タクシーに乗ると言い出し、勝手にタクシーに向かって手を挙げた。

仕方なく、タクシーでサクレクール寺院に向かった。サクレクール寺院があるモンマルトルの丘には、12時15分頃に到着した。

f:id:samso:20190505083638j:image

寺院をさっと眺めてから、絵描き達がいるテルトル広場を目指した。振り向くと、二人がいなかった。しばらく探していると、クリープ屋にいると分かった。それからすぐに妻がレストランに入って、トイレに行った。トマトソースのペンネとオニオンスープとドリンクを頼んだ。トイレから戻ってきた妻はすぐに買い物に行った。頼んだものが来て、先に食べていると、妻がお土産を買って、帰ってきた。

f:id:samso:20190505083813j:image

f:id:samso:20190505083809j:image
f:id:samso:20190505083805j:image

店を出て、テルトル広場に向かった。広場で絵を描いているをしばらく眺めて、サクレクール寺院に戻って、モンマルトルの丘を登りた。

f:id:samso:20190505084053j:image
f:id:samso:20190505083959j:image
f:id:samso:20190505084120j:image
f:id:samso:20190505084029j:image
f:id:samso:20190505084013j:image
f:id:samso:20190505083938j:image
f:id:samso:20190505084009j:image
f:id:samso:20190505083945j:image
f:id:samso:20190505083951j:image

タクシー乗り場があって、タクシーに乗り、ホテルに向かった。

ホテルで少し休憩してから、またタクシーでパリ北駅へ。タリス の発車時刻まで余裕があったので、スーパーにあった席で食べながら時間を潰していたら、息子が鼻血を出した。

f:id:samso:20190505085110j:image
f:id:samso:20190505085132j:image
f:id:samso:20190505085117j:image

妻がタリス の発車ホームを見に行ったら、もう停車していると言うので、ホームに行った。行き先がブリュッセル南駅になっていたので、駅員に聞くと、このタリス であってるが、もっと先の方だ言うので、行くと、アムステルダム行きが連結されていた。乗車車両に向かっていたら急に雨が降って、乗車するまでに結構濡れた。

アムステルダム中央駅には、30分近くて遅れて到着した。

外は寒く、震えながら、ホテルに向かった。路面が石畳みで、妻がスーツケースを引っ張るのに、苦労した。

ホテルに着いて、チェックインしたら、部屋の場所が分かりにくいようで、ホテルの女性が着いきて、1階で待ってますと。エレベーターを降りると、手招きされた。ついていくと、どいがあり、部屋の鍵とは別の鍵でそのドアを開け、さらに奥へ。部屋に入ると、無駄に広かった。居間があり、キッチンもあった。

f:id:samso:20190505091609j:image
f:id:samso:20190505091614j:image

休憩した後、8時過ぎにフロントに行ってお勧めレストランを聞いて、外に出たら、雨が降っていた。

レストランはホテルに近くそれほど濡れずに到着。席があり、すぐに座れた。わたしと息子はステーキを頼んだ。息子が頼んだフィレ肉は美味しかったようで、もっと大きいステーキにすれば良かったと言った。

f:id:samso:20190505091704j:image
f:id:samso:20190505091658j:image
f:id:samso:20190505091713j:image

ホテルに戻って、お風呂に入って、10時半過ぎに寝た。