from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は一日雨が降らなかった

3時半過ぎにトイレに行くと、リビングの電灯が点いていて、すぐに消えた。

目覚まし音で6時に起床。

テレビをつけ、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。イタリアで観光客が戻っていない、平日はガラガラ、週末はイタリア人がほどんどで、長期滞在者はいないと。

経済ニュースを見ながら、朝ご飯を食べ、フロアワイパーで部屋の掃除をし、着替えて、生ゴミを持って、7時過ぎにうちを出た。

ごみステーションに寄ってから、バス停へ。停まっていたバスに乗り、ラジオを聴いた。

駅に着いてホームに降りると、電車が入線してきて、すぐに乗れた。座って、「マーク・トウェイン自伝」。

駅を出て、曇り空のもと、会社へ。

f:id:samso:20200716215754j:image

8時過ぎに会社に到着。コーヒーを飲んで、「マーク・トウェイン自伝」。家族、関係者も含めて、まだ開拓時代だったときの面白い人生。どこまで本当の話なのかわからないが。

8時25分過ぎから仕事。ぶらぶらしていることが多いので、仕事が少ないのかと上から言われたと上司が。その通りだけど。

昼休みにネットでニュースを見ると、東京都の確定感染者数が280人以上になりそうだと。

昼ご飯後、15分弱昼寝。

午後遅くになってようやくやることが出てきて、5時50分頃に仕事を終了。

夕方も雨が降ってなかった。

7時前に帰宅。息子は何か食べながらゲームをやっていた。

着替えて、夕飯の支度。息子は今日は塾のオンライン授業でその後で食べると。

息子がオンライン授業を始めた7時40分過ぎに夕飯の支度ができ、一人で夕飯。

f:id:samso:20200716215822j:image

8時15分過ぎにN君がやってきた。息子はまだ塾のオンライン授業中だった。

8時半頃に息子がオンライン授業を終え、ゲームをやっていたN君と合流。

9時半頃に二人を見に行くと、いなかった。