from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

温室レストラン「DE KAS」に行った

4時ごろに目が醒め、それからもうほとんど寝られなかった。 8時過ぎに息子を起こすが、起きなかった。ようやく起き上がったのは、8時45分過ぎ。 9時過ぎにやっとbnbを出たら、晴れていたが、気温が低く、寒かった。息子は咳をしながら歩き、体調が良くないと…

ザーンセスカンスとデルフトに行った

目覚まし音で、6時に目が醒め、まだもう少し眠ろうとしたが、あまり眠れず、7時過ぎに息子を起こした。 7時半ごろに同じフロアのレストランに行った。あまりバリエーションはなかったが、あったものは不味くはなかった。息子も満足して、誰かがオレンジを絞…

オランダに到着して、アムステルダム国立美術館を見学し、キングズデーに参加した

0時30分頃に搭乗。台湾桃園国際空港から13時間の飛行で、オランダのスキポール空港に予定より30分ほど遅れて8時10分頃に到着。雨が降っていた。 着陸30分前くらいに息子が飛行機酔いで吐いて、また動かなくなるかと心配したが、普通に歩いて入国審査場に向か…

ヨーロッパに向かった

6時の目覚まし音で目が醒めたが、休みを取ったので、起きたのは6時半前。小雨が降っていた。 ピーマンと豚肉の炒め物を作り、朝ごはん。 7時15分頃に息子に「雨降ってる。もう起きないと」と声がけ。目は醒ましたが、起きて来なかった。もう一度、声がけ。や…

「ホモ・デウス」を読みだした

6時過ぎに起き、カレーを温め、朝ごはん。 7時に息子に声をかけ、うちを出た。路面が濡れていたが、雨は降っていなかった。 蒸し暑い朝。電車に乗ると、汗が出てきた。立って、「ホモ・デウス」を読む。国家主義の日本。 駅を出て、音楽を聴きながら、会社…

『BOSCH/ボッシュ』シーズン5を見終わった

6時に起き、残り物で、朝ごはん。 「今日は雨が降ってくるかもしれないから、早く起きた方がいいよ」と息子に声がけして、7時前にうちを出た。 バスで駅に向かった。 電車に乗って、『BOSCH/ボッシュ』を見ながら、時間を過ごした。 駅を出て、湿度高めの…

ドラマ『BOSCH/ボッシュ』シーズン5を観始めた

6時過ぎに起き、ハムを焼いて、切り干し大根の煮物とミニトマトを出して、朝ごはん。 息子に声がけすると、返事はしたが、また寝てしまった。 自転車で駅に向かい、途中図書館のポストに本2冊を返却。 電車に乗って、ドラマ『BOSCH/ボッシュ』シーズン5を…

漫画「ブルーピリオド」を読み始めた

6時に起床。 ピーマンの肉詰めを焼いて、味付け海苔とご飯。 息子を起こして、うちを出た。 暖かく、自転車を降りると、少し汗。 電車に乗って、市議選の結果をチェック。投票した人は一応当選していた。 駅を出ると薄曇り。 ぶらぶらと会社に向かった。サツ…

映画「バイス」を観た

6時過ぎに起き、7時過ぎにステーキを焼いて、息子を起こした。息子はやっとのことで起きてきたが、ステーキを一口を食べただけで、また寝に戻った。 朝ごはんを食べ、8時20分過ぎにうちを出た。天気が良く、暖かい朝だった。 9時前に新宿の映画館に着いて、…

研究会の解散総会に行った

6時半過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、7時半過ぎに息子を起こした。ゆっくりシャワーを浴び、鶏のから揚げを1つ食べただけで、8時5分過ぎに学校に行った。 9時半過ぎにうちを出て、市議選の投票に行ってから三鷹駅前まで自転車で行った。 三鷹駅を越え、駅の…

ちょっと汗ばんだ

4時過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻って、二度寝するのに時間がかかった。 6時に起床。豚汁と肉じゃがを温め、朝ごはん。 7時前に息子に声をかけ、うちを出た。自転車で駅に向かうと、少しひやっとした。 電車に乗って、「心霊電流」を立ち読み。 駅を出る…

息子が進学塾に行きだした

5時過ぎに目が醒め、6時過ぎに起きた。音が聞こえて、水槽からとわかった。壊れたはずでずっと動いていなかったフィルターのポンプで汲み上げられた水の音だった。もう熱帯魚は全滅していたが、わずかなエビと水草だけの水槽に水を足した。 朝ごはんを食べ、…

北海道が一番暑かった

6時過ぎに起き、カレーを温め、朝ごはん。 7時前に息子に声がけして、起こしてから、うちを出た。 自転車で駅に向かった。曇り空だったが、ちょうど良い気温。 電車に乗り、「ボックス21」を立ち読み。 駅を出て、ぶらぶらと会社に向かった。 8時5分前に会…

ノートルダム大聖堂が焼けた

目覚まし音で6時に目が醒めたが、今日は半休を取ったので、7時前に起きた。 朝ごはんを食べ、7時半になっても起きてこない息子に「まだ起きないの?もう7時半過ぎだよ」と声がけ。一度起きたけどと言い訳しながら、起きてきて、トーストを作って食べた。 朝…

エリック・クラプトンのライブに行った

6時に起床。 たけのこの炊き込みご飯のお茶漬けで、朝ごはん。 息子に起きるように声をかけ、7時過ぎにうちを出た。寒くはなく、自転車で駅に向かった。 電車が停車していて、「ボックス21」を立ち読み。 駅を出て、エリック・クラプトンの曲を聴きなが…

石膏像の手を描いた

6時半頃に起床。 たけのこの炊き込みご飯とタクワンで朝ごはん。 8時25分頃にうちを出て、絵画教室に向かった。曇り空で寒くはないが、ひんやりする気温。 8時45分過ぎに教室に到着。今日も石膏像の手または足のスケッチ。今日は足にしようかと思った…

映画「エリック・クラプトン~12小節の人生~」を観た

7時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、息子を起こしに行ったが、起きなかった。7時半過ぎになっても起きて来ないので、もう一度。やっと起きて来て、だらだらと朝ごはんを食べ、「今日、自転車に行くから、お金」。後輪のタイヤが磨り減っていたので、TSマーク…

久しぶりの出張先だった

目覚まし音で6時に起床し、エアコンをつけ、残り物で朝ごはんを食べていると、妻が起きてきた。今日は9時にうちを出て、中国に帰ると。 7時前に息子に声をかけ、うちを出た。寒かった。ラジオを聴きながら、バスで駅へ。 電車に乗ると、座れて、「超高齢…

北風が強かった

4時過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻って、6時に起床。リビングの温度計を見ると、17℃。エアコンをつけた。 豚肉を追加して鍋を温め、朝ごはん。 息子に声がけして、息子が目を醒ましてから、7時過ぎにうちを出た。 バスが来るまで時間があり、待って…

真冬の寒さだった

どうしてもうまく行かない夢を見ていて、6時に起床。 残り物でチャーハンを作って、朝ごはん。 息子に「今日も雨。早く起きた方がいい」と声がけして、7時前に傘を差してうちを出た。 ダウンジャケットを着て出たが、ちょうど良かった。バス停でちょっと待っ…

帰りはかなり寒かった

6時に起き、トイレに行って、卵かけご飯と味噌汁で朝ごはん。 7時前に息子に声をかけ、うちを出た。天気は良かったが、駅に向かって歩き出したときは寒く感じた。 電車に乗ると座れて、「兄弟の血」を読んだ。 駅を出て会社に向かったときも天気は良かったが…

冷たい雨が降って、桜が散った

6時に起床。 ソーセージを焼いて、朝ごはん。 朝ごはん後、息子に「雨降ってる。早く起きた方がいい」と声がけ。目は醒ましたが、起きなかった。 7時前にうちを出て、傘を差し、生ゴミを出してから、iPhoneを持って出るのを忘れたことに気がついて、うちに戻…

朝から暖かい一日だった

7時頃に起床。 味噌汁を温め、残っていた鶏肉と野菜で朝ごはん。 9時20分頃にうちを出た。暖かかった。 10時10分前にイベント会場のカフェに到着。まだ参加者は一人だけだった。10時になっても6人ぐらいだったが、ゆるりと始まった。茨城県の笠間市で地域貢…

盗難自転車が返ってきた

6時半過ぎに起床。 カレーを温め、一人で朝ごはん。 今日始業式だというのに8時過ぎになっても起きて来ないので、息子に「今日は9時登校だよね」と声がけすると、「今起きようと思ってた」と。 息子がカレーを食べ始めると、もう8時半過ぎに。「遅刻する…

最高気温が23℃まで上がった

3時半頃に目が醒め、トイレに行くと、息子がシャワーを浴びたばかりで裸でウロウロしていた。 6時に起床し、鶏のから揚げとサラダで朝ごはん。 7時前にうちを出て、歩いて駅に向かった。まだひんやりとした空気だったが、寒くはなかった。 駅のホームに降…

ようやく暖かくなってきた

6時に起き、トイレに行って、顔を洗って、朝ごはん。 7時過ぎにうちを出て、自転車で駅に向かうが、寒くて手がかじかんだ。 電車に乗って、「兄弟の血」を立ち読み。 駅を出ると、気温は上がっていて、寒くはなかった。 まだあまり散っていない神田上水沿…

野鳥が桜をついばんでいた

目が醒め、トイレ。布団に戻って、二度寝。 目覚まし音で、6時過ぎに起床。 青椒肉絲を温め、朝ごはん。 7時前に息子に声がけしてから、うちを出てラジオを聴きながら歩いて、駅に向かった。よく晴れていたが、気温は低かった。低い気温が続いているから、…

今日も花冷えの一日だった

5時40分過ぎに目が醒め、トイレに行って、ちょい寝。 6時過ぎに起き、おでんを温め、朝ごはん。 7時前にうちを出て、歩いて駅に向かったが、今朝も寒かった。路面が濡れていた。 7時25分頃に駅のホームに到着。入線してきた電車に乗ると、席が空いて…

新元号は「令和」だった

夜中にトイレに行って、寝直し。 6時に起き、カレーを温め、朝ごはん。 洗濯物を室内干しし、息子に声がけし、生ゴミを持って、7時前にうちを出た。 ひんやりとした中、桜を見ながら、歩いて駅に向かった。 やってきた電車に乗ると、座れて、「兄弟の血」…