from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

北風が強かった

4時過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻って、6時に起床。リビングの温度計を見ると、17℃。エアコンをつけた。

豚肉を追加して鍋を温め、朝ごはん。

息子に声がけして、息子が目を醒ましてから、7時過ぎにうちを出た。

バスが来るまで時間があり、待っている間、晴れていたが、ダウンジャケットを着ていても寒かった。バスの中でニュースを聴いていると、神田駅で人身事故があり、京浜東北線、山手線、中央線が運転を見合わせていると。

駅の総武線のホームに降りると、電車が停車していて、乗り込むとほぼ予定時刻に発車した。荻窪駅から混んできて、満員になった。

駅を出ると、強い北風。会社に向かって歩いていると、息子から電話がかかってきて、「学校の開始が遅くなるって連絡なかった?」と聞いてきた。メールをチェックすると、9時半開始と連絡があったので、そう伝えた。

f:id:samso:20190411215329j:image

8時前に会社に着いて、せんべいを食べ、コーヒーを飲みながら、「超高齢社会2.0」を読んだ。

一般社員の9時の始業時刻になっても、かなりの人が来ていなかった。

昼休みに今朝の交通遅延をチェックすると、神田駅の人身事故だけでなく、荻窪駅で電車のパンタグラフに傘が引っかかったり、強風の影響で遅延したようだった。

昼休みに15分ほど昼寝。

今日も忙しく、時間が早く過ぎ、5時45分過ぎに会社を出た。風が冷たく、寒かった。

7時前に帰宅。息子に何時に学校に行ったかと尋ねると、「9時半までに行ったら、開始が10時半に変わっていた。なんで教えてくれなかったんだよ」と言われたが、変更メールを見たのは昼休みだったと伝えた。

八宝菜とエビカツを作り、本マグロの刺し身を出して、夕飯。息子と食べていると、妻が帰ってきて、一緒に食べた。

夕飯後、息子が塾の受講料を支払ってと妻に頼み、二人はコンビニに行った。

9時過ぎに帰ってくると、食べ物をいっぱい買ってきていた。