from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

エリック・クラプトンのライブに行った

6時に起床。

たけのこの炊き込みご飯のお茶漬けで、朝ごはん。

息子に起きるように声をかけ、7時過ぎにうちを出た。寒くはなく、自転車で駅に向かった。

電車が停車していて、「ボックス21」を立ち読み。

駅を出て、エリック・クラプトンの曲を聴きながら、会社に向かった。

f:id:samso:20190416003918j:image

8時前に会社に到着し、コーヒーを飲みながら、「ボックス21」。

午前中は眠くなることなく過ぎたが、午後は少し眠くなった。

5時半過ぎに会社を出て、高田馬場駅に向かう途中で、カレー屋に入って、夕飯。

6時20分過ぎに東西線九段下駅に到着。人の流れに乗って歩いていって、武道館に6時半過ぎに到着。入り口は混雑していて、持ち物チェックもあったが、割とすんなり入れた。席に着いて、周りを見渡すと、まだ7割ぐらいしか席が埋まっていなかった。

f:id:samso:20190416003936j:image

f:id:samso:20190416003953j:image

7時過ぎにコンサート開始のアナウンスがあったが、暗くなってコンサートが始まったのは、7時10分頃。

武道館は、これで2回目。1回目はずいぶん前のことで、誰のコンサートだったが、思い出せない。
ERIC CLAPTONは、「70代になり、堪能でいられるかどうかが今の自分の関心事だ。だって難聴だし、耳鳴りはするし、両手だって辛うじて動いているような状態だ」と言っているらしいが、今日のコンサートではそんなことを微塵も感じさせない演奏で、観客を魅了していた。
1回目の経験から、ステージから席が遠くてよく見えないと思い、単眼鏡を持っていったが、必要なかった。大型スクリーンがステージの横にあり、5~6台のカメラで撮っていると思われる映像で、ギター演奏をしている手さばきが大写しでよく見えた。エレキもアコースティックもすばらしい演奏だったし、声もまだそれほど衰えていないように感じた。
ただ、ちょっと時間が短かった。アンコールの1曲を入れても、正味1時間40分ぐらいだった。「サンキュー」しか言わなかった。

  1. Pretending
  2. Key To the Highway
  3. Wanna Make Love to You
  4. Hoochie Coochie Man
  5. I Shot The Sheriff
  6. Driftin’ Blues
  7. Running On Faith
  8. Nobody Knows You When You’re Down And Out
  9. Tears In Heaven
  10. Layla
  11. Badge
  12. Wonderful Tonight
  13. Crossroads
  14. Little Queen Of Spades
  15. Before You Accuse Me
  16. Cocaine

9時前に武道館を出た。

f:id:samso:20190416004038j:image

駅で買い物をし、帰宅したのは、10時頃。息子は布団の中にいて、起きて来て、食べようと思っていたたけのこの炊き込みご飯を食べだした。仕方なく、目玉焼きトーストを作り、買ってきた酢豚を食べた。

f:id:samso:20190416004100j:image

シャワーを浴びてから、息子の部屋を覗くと、勉強をしていた。

12時過ぎに「おやすみ」と言いに来た。