from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子を映画「フレンズ もののけ島のナキ」に連れて行った

samso2012-01-02

6時半に起床。
テレビをつけると、NHK WORLDで過去に放送したらしい番組『これが日本の武道!「SAMURAI SPIRIT」』をやっていた。格闘家ニコラス・ペタスが色々な武道家を訪れ、教えを請うというものだったが、なかなか面白かった。ただ、テレビで見ているだけでは、武道家の凄さは伝わってこない。
8時半になっても二人が起きてこないので、一人で朝ごはん。
二人は9時過ぎになってようやく起きてきた。
10時過ぎに走りに出た。最初はゆっくり。5kmを過ぎた辺りからちょっと楽に走れるようになってきて、少しだけペースアップ。最後の1kmは6分程度で、10kmを走り終えた。平均ペースは7分程度。
帰宅すると、息子は友だちといて、すぐに外に遊びに行った。
息子が12時過ぎになっても帰ってこず、二人で雑煮のお昼。
1時近くになって、ようやく息子が帰ってきた。
昼ごはんのあと、息子は学校の宿題の習字をようやく始めた。書く字は「美しい空」。書いたのを見ると、適当な字だった。
4時頃、妻が今日呼んた人を迎えに行くと言って出て行った。しばらくして帰ってきて、二人で散歩に行くと言って、また出て行った。
妻たちのまだ帰ってこない4時半過ぎに中国人のFさんがやってきた。息子を映画「フレンズ もののけ島のナキ」に連れて行くことになっていたので、Fさんを置いて、うちを出た。5時前に映画館に着いて、息子を映画館に入れ、別れた。
初売で賑わう商店街をウロウロしたあと、コーヒーショップで、「マイルス・デイビス自叙伝」を読んで、時間を過ごした。

6時半過ぎに映画館に戻ると、ちょうど息子が出てきた。「どうだった?」と聞くと、「面白かった」と言ったあとで、ストーリーを語り始めた。
帰り、息子が自転車で急ぐので、ついていくと、競争に。団地の建屋に着く直前で、息子が転んだ。すぐに泣くかと思って見ていたが、泣きはしなかった。
帰宅すると、妻たちが夕飯を食べながら、飲んでいた。
二人は10時前に帰って行った。