from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

冷たい雨が降って、桜が散った

6時に起床。

ソーセージを焼いて、朝ごはん。

朝ごはん後、息子に「雨降ってる。早く起きた方がいい」と声がけ。目は醒ましたが、起きなかった。

7時前にうちを出て、傘を差し、生ゴミを出してから、iPhoneを持って出るのを忘れたことに気がついて、うちに戻った。息子はまだ寝ていた。

バス停に着くと、バスが行ったばかりのようで、二人だけ待っていた。傘を差して待ってると、傘の上に桜の花びらが。10分近く待って、バスに乗った。

f:id:samso:20190408223609j:image

駅のホームに降りると、電車が停車していて、発射して音楽を聴きながら、立っていると、すごく混んできた。

駅を出たときも雨が降っていて、寒かった。神田上水では花筏、歩道は桜の花びらで染まっていた。

f:id:samso:20190408223633j:image

f:id:samso:20190408223647j:image

会社に着いて、インスタントコーヒーを飲んでから、仕事。

やることが多く、時間は早く過ぎた。昼休みには30分近く昼寝。

6時前に会社を出ると、まだ雨が降っていて、思った以上に寒かった。

駅を出ると、バスが停車していて、すぐに乗ることができた。

7時過ぎに帰宅。息子は布団の中にいた。「今日は遅刻しなかった?」「しなかった」。

着替えて焼きそばを作っていると、「今日は少なくていい」と息子が言いに来た。「どうして?」「大森でラーメン食べてきた。ラーメンを二杯食べ、マグロ丼も食べた」。「Homemade Ramen 麦苗」というラーメン有名店で、1時間ほど並んだらしい。

焼きそばは、半分以上食べ残した。

シャワーを浴びた後、息子の部屋を覗くと、ゲームをやっていた。