from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が怪我をさせた

7時過ぎに起床。 一人で朝ごはん。 8時半過ぎ、妻は健康診断に遅刻して慌てて出て行った。 息子が起きて来たのは、9時頃。テレビを見ながら朝ごはんを食べ、食べ終わってもテレビとゲーム。 11時半前に息子は部活に行った。 12時前に妻が健康診断から帰って…

「若冲展」を観に行った

6時に目が醒め、トイレ。布団に戻って、7時過ぎに起床。 昨夜仕込んだ鶏のモモ肉とマイタケを炒めて、朝ごはん。 息子用に朝ごはんを用意し、9時前に息子に声をかけた。 やっと起きて来た息子は、モモ肉だけを食べ、マイタケは酸っぱいと言って、ほとんど食…

しっかり雨が降った

6時過ぎに目覚まし音で起床。外を見ると、雨が降っていた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替え。 7時過ぎに息子に声がけ。3回目で起きた。 息子が朝ごはんを食べだして、うちを出た。 傘を差して、バス停に向かった。やってきたバスはほぼ満員になった。…

ラジオが届いたと連絡があった

6時半過ぎに起床。顔を洗った後、鏡を見ると、結膜下出血で赤くなっていた白目部分が少しましになっていた。 ゆっくり朝ごはん。 7時20分頃まで待って、息子を起した。 起きて来ると、すぐに食卓について、朝ごはんを食べようとしたので、先に顔を洗うように…

小汗をかいた

5時過ぎにトイレに行って、6時過ぎに起床。 朝ごはん、洗濯物干し、着替えを7時までに終え、息子に声がけ。 眠そうに起きて来て、ソファに横になった。早く顔を洗って朝ごはんを食べようよと言うが、起きていると返事をするだけで、起き上がらなかった。 …

熊本にラジオを送った

5時過ぎに目が醒め、トイレ。6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、歯磨き、髭剃り、ゴミ出しの準備、着替えて、息子に声がけ。 息子は起きて来て、ソファにごろり。しばらくして食卓についてから、うちを出た。 天気が良く、自転車で駅前の駐輪場へ…

散髪をした

息子が5時頃に起きてシャワーを浴びている音がした。 6時半頃に起床。 一人で朝ごはん。 8時半頃に息子を起こしに行ったが、起きなかった。9時過ぎにもう一度。「起きないと一人で散髪に行くよ」と言うと「行く」と言ってようやく起きて来た。 起きて来…

学校公開日だった

6時半頃に起床。 朝ごはんを食べ、7時20分過ぎに息子を起した。 やっと起きて来た息子はご飯を食べ終わると、昨日の夜見ていたスパイダーマンの映画の続きを見始め、ギリギリの時刻になって、学校に行った。 9時10分過ぎにうちを出て、学校に向かった…

相変わらずだ

5時前に目が醒め、6時に起床。 朝ごはんはいつもの8割程度。 7時過ぎに息子を起こしに行った。今日もすんなりと起きることはなかった。昨夜、シャワーを浴びずに寝たため、起きるとすぐにシャワーを浴びに行った。 外に出ると、天気良く、自転車で駅前に…

まだ体調はイマイチだ

5時頃に目が醒め、トイレ。 6時に起床。軽く朝ごはんを食べ、トイレ。下痢はとまった。 洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。起きて来るまで時間がかかった。 息子が食卓についてから、うちを出た。 曇り空。気温はちょうど良かった。 今日もコンビニに寄…

まだ体調は良くない

6時前に起き、トイレ。まだ下痢だった。 気分は少しましになっていたが、お腹がまったく空いておらず、朝ごはんはほとんど食べられなかった。 7時過ぎに息子を起こしに行った。なんとか起きて来て、すぐに食卓についた。 外に出ると、今朝も快晴だった。 駅…

大量に吐いた

6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、少し待って、息子を起こしに行った。「頭が痛い」と言ってなかなか起きなかった。何回か声がけすると、「学校に行けない」と。しつこく声がけをするとやっと起きたが、「お腹痛い。熱がある」。体…

また熊本で大きめの地震があった

5時過ぎに目が醒めたが、もうひと寝入り。 6時前に起床。テレビをつけてニュースを確認したが、地震のニュースをやっていなかった。地震が収まってきているようだった。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。もう自主的に起きなかった…

荒れた天気だった

6時過ぎに目が醒め、トイレ。戻って布団の中にいると、6時半前に息子が起きて来た。 一人で朝ごはんの準備をし、7時半過ぎに部活に行った。 テレビを付けると、NHKでは今日もずっと熊本地震情報を流していた。ときたま、避難してない現地の人たちに注意を…

熊本地震はまだ収まらない

7時頃に起床。テレビをつけると、熊本で今度は午前1時25分にマグニチュード7.3の地震が起きていた。 主なテレビ局はずっと地震の情報をやっていて、それを見ながら朝ごはん。大分県でも地震が起きていた。 8時過ぎに息子が起きて来た。すぐにテレビを見…

保護者会があった

6時前に起床。テレビをつけると、熊本地震のニュース。局地的な地震で、震源に近い益城町では家屋が倒壊し、死者も出ていた。 簡単に朝ごはんを済ませ、洗濯物を干し、着替えて、いつもより早く、息子を起こしに行った。なんとか起きて来た。 いつより30…

今日も一応塾に行った

5時前に目が醒めた。トイレに行って、追加寝。 6時前に起き、トイレ。 朝ごはん、洗濯物干し、着替えて、7時過ぎに息子の部屋のドアを開けた。すぐに目を醒ましたが、しばらく起きなかった。「三日坊主だね」と言うと、なんとか起きて来た。 外に出ると、雨…

まだ元気に咲いている花もある

5時頃に目が醒め、トイレ。 6時前に起き、またトイレに行ってから、朝ごはん。 出かける支度を終え、7時過ぎに息子の部屋を開けると、すぐに起きた。 修学旅行申し込み確認書が机に置いてあったので、起きて来た息子に「修学旅行には行くの?」と聞いた。今…

会話はしない

4時半頃に目が醒めた。トイレに立って、布団に戻ったが、ほとんど寝られないまま、6時に起きた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、出かける支度を終え、息子の部屋のドアを開けた。まだ寝ていたがすぐに起きて来て、食卓につくと、すぐに食べだした。何も言…

急に気温が下がった

5時過ぎに目が醒めた。すぐにテレビをつけ、マスターズ・トーナメントをチェック。スピースがまだトップをキープしていて、松山は後退していた。ロードレースのパリ~ルーベもチェック。カンチェラーラが転倒していていた。その影響でサガンが先頭集団に追走…

言ってることがおかしい

6時半頃に起床。男子ゴルフのマスターズ・トーナメントを見ながら、朝ごはん。松山がいい位置にいて、いつも以上に楽しめた。松山は結局スコアを伸ばせなかったが、3位に踏みとどまった。 息子が起きて来たのは、9時過ぎだった。「朝ごはん」と言いに来たの…

「カラヴァッジョ展」を観てきた

6時半過ぎに息子が起きて来た。部活に行く用意をしているので、おにぎりを作るためにご飯を炊くように言った。息子がご飯を食べてから、起きて、おにぎりを作った。息子がいなくなったと思ったら、布団の中にいた。ギリギリになって起きて来て、何かを探し始…

また沈んでいる

目が醒めたら、まだ1時。トイレに行ったら、息子が起きていて、寝てしまってシャワーを浴びなかったので、これから浴びると。 5時半過ぎに起き、トイレに行って、ちょっと寝。 朝ごはんを食べ、またトイレ。洗濯物を干し、着替えて、息子。なかなか起きず、…

しっかり雨が降った

目が醒めたら、まだ2時過ぎだった。トイレに行って、寝直した。 6時過ぎに起き、昨日の残り物で朝ごはん。 天気予報を見ていたら、今日は雨と強風で荒れ模様だと。 着替えて、7時過ぎに息子を起こしに行った。なかなか起きなかった。傍らにスペコンの練習…

3年生の新学期が始まった

徒労な夢を見ていて、4時に目が醒め、トイレ。寝ようとしたら、息子が起きて、トイレに行く音がした。それからすぐに息子がリビングにやってきた。「何やってんだよ」と言うと「お腹空いた」。早く寝るように言った。 6時過ぎに起床。今朝は暖かめ。 朝ご…

また嘘をついた

5時半頃に目が醒め、トイレ。 6時に起床。気温は低めだったが、エアコンをつけるほどではなかった。 ニュースを見ながら、朝ごはん。また雨が降っているようだった。 洗濯物を干し、着替えて、息子に声を掛けた。ちゃんと起きて、塾に行くように言った。今…

Bob Dylanのコンサートに行った

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起床。 今日は出張先直行で、8時頃にうちを出ればよかったので、ゆっくり朝ごはん。 7時半頃に息子に声をかけたが、目を醒ましていたのに、起きなかった。 8時過ぎにうちを出ると、小雨が降っていた。バス停に向…

神代植物公園に花見に行った

6時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時半過ぎに起床。 ニュース番組を見ながら、朝ごはん。 息子が起きて来たのは、9時半過ぎ。まずテレビをつけ、しばらく見てから、ゆっくり朝ごはんを食べだした。テレビに飽きると、iPhoneとゲームでゴロゴロ。 お昼はお茶…

近所の桜も満開だった

6時半頃に息子が起きて来て、テレビをつけて、部活に行く準備を始めた。一人で朝ごはんを食べ終わると、「お金」と言いに来た。 7時半頃に起きると、おにぎりを作っていた。お金を渡すと、息子は8時前に出て行った。 朝ごはんを食べながら、連続テレビ小…

満開になったが、花冷えだった

6時過ぎに起床。気温が低めだった。 朝ごはん、洗濯物干し、着替えを済ませ、息子を見に行った。「部活は?」と聞くと「ない」。起きなかった。 外に出ると、ちょっと寒かった。 神田上水沿いに行くと、昨日よりボリューム感があり、華やかさが増したように…