from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

荒れた天気だった

6時過ぎに目が醒め、トイレ。戻って布団の中にいると、6時半前に息子が起きて来た。

一人で朝ごはんの準備をし、7時半過ぎに部活に行った。

テレビを付けると、NHKでは今日もずっと熊本地震情報を流していた。ときたま、避難してない現地の人たちに注意を呼び掛けていたが、現地の人たちで家にいてこのテレビを見ている人たちはいるの?と思った。

外は強風が吹いているようで、ガラス戸から音が聞こえてきた。天気予報通り、11時過ぎになると強い雨が降ってきた。

昼も簡単に済ませた。

1時半過ぎに息子がずぶ濡れになって帰ってきた。2試合やって雨が降ってきて、止むのを待っていたが、止まずにあと1試合が中止になって帰ってきたと。

お腹が空いたと言いながら、うろうろしているので、早くシャワーを浴びるように言った。シャワーを浴び終わると、寝ていた。

急に晴れてきたので、買い物に出た。

f:id:samso:20160417150540j:plain

買い物を終え、貴宅すると、息子は起きて来て、ご飯を食べた。

部屋を片付けるように言うが、なんだかんだと言い訳をしてなかなかやらなかった。

5時過ぎに知人に紹介してもらった個人塾に息子を連れて行った。

今までの通知表のレベルだとかなりレベルの低い高校しか行けないと聞いて、
一応息子は無料体験レッスンを受けることに承知した。
帰宅して、近所のデニーズで夕飯。
食べ終わって、帰ってくると、息子はすぐにテレビ。妻から電話があって、スカイプを始めたが、テレビをつけたまま。
いつの間にか、iPhoneで動画を見ていた。