from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「皆既月食」&「天王星食」だった

4時頃、6時頃に目が醒め、トイレ。

6時半過ぎに起き、コーヒーを飲んで、7時過ぎに散歩。

f:id:samso:20221108220222j:image

7時45分頃に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。

パンとバナナと牛乳で朝ご飯。

8時20分過ぎからリモートワーク。

11時頃に息子は起きてきたが、なかなか出ていかなった。

12時過ぎから昼ご飯を食べていたら、息子はようやく大学に行った。

1時から仕事再開。

5時頃に息子が帰ってきた。

5時40分頃に仕事終を終了し、ロールキャベツを作り、ハンバーグを焼いて、夕飯。

6時半過ぎにうちを出て、途中セブンイレブンで取れた3月のジャクソン・ブラウン公演のチケット代を支払い、整骨院に向かった。

6時50分頃に整骨院に到着。ちょっと早かったので、先に長めの電気治療。電気治療が終わってベッドに移動し、指圧マッサージ。歩く姿勢が悪いと言われ、ストレッチに変わった。

7時前に整骨院を出て、中央公園に行くと、広場の暗闇にライトを点けた家族連れがいっぱいいた。今日は皆既月食」&「天王星食」だったと気がついた。空を見上げると、赤い月が浮かんでいた。

f:id:samso:20221108220248j:image

スーパーに寄ってから、8時15分頃に帰宅。息子はハンバーグを焼いて、夕飯を食べ終わっていたが、肉じゃがを作った。

シャワーを浴び、出来た肉じゃがをちょっと食べた。煮過ぎでジャガイモがなかり小さくなっていた。

10時頃にベランダに出て、月を見ると、白く輝いていた。

f:id:samso:20221108220258j:image

 

新型コロナ感染確認者数の第8波が始まった。

ワクチンが有効だとしてまだこんなことを言っている。

東京都医師会の尾崎治夫会長は8日の定例会見で、今の新型コロナの感染状況について、「第8波に入りかかっていると考えることもできる」という見解を示しました。
そのうえで今できる対策として、「ワクチンを打つことが大切で感染抑止になる。仮に感染してもワクチンを接種していると症状は軽く、体内でのウイルスの増殖は抑えられ、周りの人に感染させる力が弱くなると思われる」として、第8波の感染者数を増やさないためにも今月中にワクチンを接種してほしいと訴えました。

www3.nhk.or.jp