from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も百合の花の写生授業だった。

今朝も汗びっしょりで、3時頃に目が醒めた。ベッドからすぐに立ち上がれるかもと思ったが、さにあらず。そろそろと足を動かして、足先を下ろして、ゆっくりと立ち上がった。昨日の半分ぐらいに時間にはなった。トイレに行って、ベッドに戻ったが、すぐには寝られなかった。目覚まし音で7時に目が醒め、また同じぐらいの時間がかかって、立ち上がった。

テレビを見ながら、朝ご飯。

8時頃にうちを出て、大学に向かった。今朝は良く晴れていた。

f:id:samso:20220925211152j:image

大学のキャンパスに着いたのは、9時頃。

9時半から、百合の花の写生の続き。花を小さく描きすぎたことに気がついて、午後は、花だけ再写生。4時過ぎに全員の絵を見る機会があったが、他の人の描いた花はもっと大きく、細部がしっかり描かれていて、自分のは貧弱に見えた。日本画の下絵と使うためには、ちょっと拡大するしかないとアドバイスされた。

f:id:samso:20220925211221j:image

6時頃にキャンパスを出た。駅に着いて電車を待っていると、90歳のおばあちゃんが新宿駅まで行く電車はどこで乗ればと聞いてきたので、一緒に総武線の電車に乗り、優先席に座らせた。八王子駅まで帰らないといけないと言うので、一緒に新宿駅で降り、中央線のホームに移動し、高尾行き電車に一緒に乗り、声をかけておばあちゃんのために席を譲ってもらった。おばあちゃんは創価学会員で亡くなったご主人の相続で裁判沙汰になっていて、総本部に相談に行ってきたと。「気をつけて」と声をかけ、三鷹駅で降りた。

7時過ぎに帰宅すると、息子はいなかった。冷凍の中華惣菜を温め、夕飯。