from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

少し腰が軽くなった気がした

5時頃に目が醒めると、腰回りが汗びっしょりで、シーツも湿っていた。目が醒めると、すぐにトイレに行きたくなるが、今朝も体が動かなかった。ゆるゆると足先を床に下ろし、腕の力だけですごくゆっくりと立ち上がった。

外を見ると、台風15号の影響で雨が降っていたが、強い雨ではなかった。お茶を淹れ、朝ご飯。

着替えて、写生授業の準備をして、8時前に傘を指してうちを出た。

f:id:samso:20220924224708j:image

駅を出ても、雨は強くなく、9時前に大学に到着。去年以来の人が多くいて、雑談。

9時半から、日本画の下絵のためのユリの写生授業。授業内容の話を聞いてから、抽選で、置いてあった百合の花の選択。選択肢は、ピンクのソルボンヌとビビアナ、白のシベリア、黄色のスカシユリ。ビビアナを選択した。花瓶に百合の花を挿し、写生開始。あまり進まないうちに、昼休みになった。昼休み離れて食事をしながら、おしゃべり。

1時20分から、写生再開。鉛筆写生を終え、色鉛筆で色塗り。普通のデッサンでは線を消すが、日本画の下絵は線をしっかり残すことに戸惑う。あっという間に、完成しないまま、5時40分になり、授業終了。

6時頃に外に出ると、天気予報では曇りだったのに、朝より強い雨になっていた。駅まで歩いていて、少し腰が軽い気がした。

三鷹駅を出ると、雨は止んでいた。バスに乗り、帰宅すると、息子がいたが、すぐに出て行った。

ちょっと食べ物をつまんで、7時15分頃に自転車で整骨院に向かった。7時25分頃に整骨院に着いて、受付で回数券を渡すと、ベッドに案内された。今日は金曜日の担当の柔道整復師だった。まだ指圧を受けると痛む箇所が多々あったが、指圧が終わると、すぐに立ち上がることが出来た。その後、今日は針治療。針は思ったより刺さされるときの刺激はなかった。針を刺されて、しばらくうつ伏せ。針を抜いてもらい、電気治療。

8時45分に整骨院を出て、帰宅。ちょっとご飯を食べ、お風呂に入った。

9時半頃に息子が帰ってきた。