from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も整骨院に行った

また3時前に目が醒めた。すぐにまた寝ようとしたが、眠れず。トイレに行こうとしたが、体が動かなかった。恐る恐る少しずつ足だけを動かし、床に足先を下ろし、腕の力だけでゆっくりと立ち上がった。トイレに行くと、今日から大学だと言っていた息子がまだ起きているようだった。ベッドに戻って、寝ようとすると、息子の話し声が聞こえてきた。我慢できなくなって、またそろりと起きて、注意しに行ったら、逆ギレ。

目覚まし音で、6時半過ぎに目が醒めたときも体が動かなかった。ようやくのこと立ち上がって、歩き出すと、すぐにギクッと来た。

コーヒーを淹れ、椅子に座って、テレビ。

8時半過ぎから、コロッケとパンとバナナと牛乳で朝ご飯。

10時過ぎから、百合の花の色鉛筆写生の仕上げ作業。

f:id:samso:20220923205815j:image

10時20分過ぎに息子は大学に行った。

11時半過ぎに作業を終え、冷凍チャーハンを温め、テレビを見ながら昼ご飯。

12時40分過ぎにうちを出て、歩いて整骨院に向かった。

f:id:samso:20220923205854j:image

2回ギクッと来て、ちょうど予約した1時に整骨院に到着した。回数券を渡すと、ベッドに案内された。今日は鍼灸師の女性が担当で、ベッドにうつ伏せになり、昨日と同じような触診と筋肉指圧。腰回りの筋肉が硬いと言われた。ずっと指圧されている間に少し筋肉が緩んだ気がした。指圧が終わり、立ち上がろうとするが、朝と同じように動けなかった。そのあと、電気治療。この電気刺激は血行を良くする効果がある言われたが、効果があるように思えない。明日は、針を打ちましょうと言われ、別の鍼灸師から、針治療の説明を受けた。

整骨院を出たのは、2時過ぎだった。中央公園に立ち寄ると、ススキが咲いていた。

f:id:samso:20220923205835j:image

2時45分過ぎに帰宅。3時過ぎに息子が帰ってきた。

5時40分過ぎに息子は、コンビニのアルバイトに行った。

6時半過ぎに豚肉の生姜焼きを作って、夕飯。

夕飯後、鍼灸師からお風呂を勧められたので、お風呂にお湯を入れ、20分ほど湯船に浸かった。