from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

低気圧が近づいてきている

samso2013-06-19

目が醒めたら、12時半だった。吐き気がした。胃薬を探してみたがなくて、代わりに酔い止め薬を飲んだ。しばらく寝られなかった。
朝、目を醒ましたら、もう6時10分だった。吐き気はしなくなっていた。
すぐに朝ごはんの支度。食べていると、息子が起きてきた。宿題やってから、遊びに行くように言って、うちを出た。
外は湿度が高かったが、風もあった。低気圧が近づいてきている感じ。
昼間は今にも雨が降ってきそうな空だったが、降らなかった。
5時10分過ぎに会社を出た。湿度が高いので、ちょっと早く歩くと汗ばんだ。
6時15分過ぎに帰宅すると、息子がテレビを見ていた。「宿題は?」と聞くと「まだ」。夕飯までに宿題をやるように言った。
7時過ぎから夕飯。カレーはしっかり食べたが、野菜はちょっと摘んだだけ。昨日あれだけ言ったのに効果なし。偏食はどうしたら、治るんか?
息子は寝られないと10時過ぎまで起きていた。

NHKニュース「台風4号 発達しながら先島諸島へ接近」

台風4号は、沖縄県宮古島の南の海上を発達しながら北上し、20日の未明にかけて先島諸島に近づく見込みです。
気象庁の観測によりますと、台風4号は午後6時には、宮古島の南210キロの海上を1時間に35キロとやや速度を早めながら北へ進んでいます。