from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

急に雨が降った

samso2013-06-18

4時半に目が醒め、5時過ぎに起床。
朝ごはんを食べていると、息子が起きて来た。
まだ食欲がないと言って、朝ごはんには手を付けず、テレビ。
外は今朝も曇り空。電車の席に座ったときに少し汗がたれた。
4時半頃にMさんからメールが来ているのに気がついて、見ると「スゴイ雨で○○君がびしょびしょになってました」と。うちに電話すと、息子が出て「すごい雨で濡れた」。
外を見ると雨が降ってはいたが、小雨だった。
5時15分過ぎに会社を出た。まだ小雨が降っていた。
駅を出ると、雨は上がっていたが、湿度100%のような空気だった。
6時半前に帰宅。リビングに濡れた上着が放ってあった。
蒸し暑いのでエアコンをつけた。
夕飯の支度が終わったときに息子が帰ってきた。
夕飯を食べ終わった息子が顔にハタケが出来てきて「大きくなってきた」って言うから、ネットで6年生の子が肌にハタケが出来ていて原因は何かと尋ねているのを見せた。

食事が偏ると、ビタミン等が足りずに、「はたけ」が出来る事があります。バランスの取れた食事をしましょう。好き嫌いせずに、特に野菜を沢山食べて下さい。

「言った通りでしょ。口内炎の原因もそうだったよね」。