from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ジュリーが来た

samso2012-12-14

5時15分過ぎに起床。
6時過ぎから朝ごはん。
朝ごはんを食べ終わった頃、息子が目を醒ました。すぐに起きるように言ったが、「寒い」となかなか布団から出なかった。
洗濯物を干しにベランダに出ると、今朝も震える気温。
息子が「Hello!毎日かあさん」を見ながらカレーを食べ始めて、うちを出た。
晴れてはいたが、今朝も0度ぐらいの気温だった。

最高気温は昨日と同じ12℃。
5時過ぎに息子が電話をしてきて、これから塾に行くと。吹奏楽クラブで部外の人に演奏指導を受け、遅くなったよう。
5時40分頃に会社を出て、早足で駅に向かった。
山本太郎さんの応援演説に沢田研二さんが来るというので、荻窪駅で降り、北口に行くとすごい人だかりで熱気があった。もうすでに沢田研二さんが壇上にいて、ほとんど話を聴けないまま、降壇した。すると、なかりの人が広場から去った。現金なもんだ。その後、福島の郡山市から来た女性が壇上に上がった。この人も武藤類子のように説得力のある話し方で聞き惚れた。
三鷹駅を出ると、SPに囲まれ、菅さんが演説をしていたが、立ち止まる人が少なく、立ち止まった人も厳しい視線を向けていて、野次を飛ばす人もいた。あのときは政府いたから、脱原発とはなかなか言えなかったが、今は「原発ゼロは私の使命」だと。キッパリ「脱原発」と言えず「脱原発依存」と言い出したのは菅さんだった。「依存」をくっつけて、論議を曖昧にしてしまった。あのときに体を張ってキッパリと「脱原発」言ってくれてれば、ムラの復活も阻止できたんじゃないかと思う。

帰宅すると、息子がいて、「お腹空いた」。すぐに夕飯の支度。
夕飯を食べ終わると、息子は、また借りてきた「ぼくらシリーズ」の本を読みだした。「宿題は?」と聞くと「明日やる」。
9時前にシャワーを浴びさせた。9時になると、「金曜ロードSHOW! 〜名探偵コナン 天国へのカウントダウン〜」を見始めた。全部見終わってから、妻に電話し、寝に行った。