from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

忘年会だった

samso2012-12-15

6時過ぎに起床。天気は良くないようだった。
息子は8時過ぎに起きた。
朝ごはん後、息子に宿題をやらせた。自分で決めた今日分の宿題を終えると、しばらく本を読んでいたが、外に遊びに行った。
12時半になっても帰って来ないので、ベランダから息子を呼んだ。
昼ごはんを食べ終わって、サッカーの支度をさせた。支度を終えると、ソファに寝転んで、本を読みだした。
1時45分過ぎにサッカーの練習に行ったが、しばらくして帰ってきた。「雨で中止になった。メールを出したって」。iPhoneを見ると、練習中止のメールが来ていた。
息子はまた寝転んで本を読みだした。
明日サッカークラブのクリスマス会でプレゼント交換があるので、プレゼントを買っておく必要があるを思い出した。
忘年会に行く予定だったので、早めにうちを出て、息子と一緒にヨドバシカメラに行くことにした。
下に降りると、息子が夜一人になるとお母さんたちに言っていたようで、うちに来たらと言ってもらえた。
雨は止んでいたが、バスで吉祥寺に行くことにした。ちょっと待ってバスが来たが、途中で渋滞に。思った以上に時間がかかって、駅前に着いた。
ヨドバシカメラに行くと、息子が迷って買う商品がなかなか決まらなかった。結局、制限の500円より高めにプラモにして、レジの列に並んだ。並んでいるときに息子はまた違う商品を持ってきたが、却下。
ヨドバシカメラを出て、クレープ屋でチョコクレープを食べさせ、吉祥寺駅へ。息子が電車に乗ってから、忘年会に向かった。
思った以上に時間がかかって、ギリギリの時間に忘年会会場に着いた。いつのようにビンゴゲームがあって、リーチになって当たるのを待っていたがビンゴゲームは終わってしまった。今年もダメだったかと思っていたら、当たらなかった者はじゃんけん大会で勝てば、まだ景品がもらえるというので、参加したら、ジャンケンに勝ってしまって、「ネスカフェ ドルチェグスト」というカフェシステムが貰えた。

忘年会が終わるまでいたら、遅くなってしまうので、9時前に会場を後にした。帰る途中で息子に電話すると、お隣にいて、「今日は泊まりたい」と。
駅でケーキを買って、帰宅。ケーキを持ってお礼に行くと、息子は寝る支度をすると言ってうちに帰ってきたが、すぐにまたお隣に行ってしまった。