from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

子どもたちは楽しんだ

samso2011-08-14

5時過ぎに目が醒めたが、6時過ぎまでウトウト。
1階に寒暖計を見ると、23℃だった。
7時過ぎにみんなが起きてきて、朝食。息子は自分で買ったオニギリを美味しくないと1個食べただけ。
9時頃、ログハウスを出て、鷹山ファミリー牧場に向かった。9時半過ぎに到着。高原にあるのに暑かった。I君は乳搾りとバギーと魚つかみ、息子はバギーと魚つかみをやると。10時から乳搾り体験があるというので、牛舎へ。息子は牛乳は嫌だと言って離れて見ていた。


I君が乳搾り体験を終え、バギー乗り場に移動。息子は慎重に走らせたが、I君は怖くないようで、先に出た息子にすぐに追いついた。走り終わって、二人とも満足したようだった。

次は小川での魚つかみ体験。息子は得意がって川に入った。最初はつかめなかったがすぐに一匹を捕まえた。Iちゃんは手ではつかめず、掬いかごで一匹捕った。塩焼きにして食べた。

もう一度、二人がバギーをやりたいと言うので、もう一度、体験させた。I君は先に行っていたバギーを追い越すほどだったが、息子は今回もスピードを出すことができなかった。
アイスクリームを食べ、牛乳を飲んだ。息子は両方とも手を出さなかった。
鷹山ファミリー牧場を後にして、車山高原へ。混んでいて、駐車場はなかり遠い場所になった。
リフトを乗り継いで、車山山頂へ。リフトを降りると、息子たちは先に走って行ってしまった。追いかけて山頂に着いた。晴れていたので、見晴らしはよかった。
写真を撮るとすぐに尾根沿いの道をまた先に行ってしまった。10分ほど行くと戻ってきて、「下りになったので戻ってきた」と。


下に降りて、お昼。リフト乗り場近くのレストランに入った。30分ほど待たされ、寝てしまった。すごい不味い蕎麦だった。
次は女神湖に行って、ローボートに乗った。日差しは強かったが、湖面は風があり、それほど暑くは感じなかった。I君母子は初めてで苦戦。

川で遊ばせようと、陣内森林公園に行ったが、流れが早く、諦め、釣り堀で魚釣りをすることにした。何回が引きがあったが釣れなかった。30分ほどでカミナリが鳴り、強い雨が降ってきたのでやめた。息子はまだやりたがったが、カミナリがやまなかったので諦めさせた。
スーパーに寄って、食材を買い、6時過ぎにログハウスに戻った。
ちょっと休憩し、バーベキューの準備。息子たちは、I君ママが買ってきてくれたレゴのスターウォーズのシップを作り始めた。
息子たちはレゴ作りに夢中で、せっかく焼いた魚や野菜はほとんど食べず、お肉を食べただけ。
夕飯後、ちょっと休憩し、レゴ作りをやめさせ、温泉へ。
30分ほど温泉に入ると息子たちは「もう出る」。30分ほど待って、I君ママが出てきて、ログハウスに戻った。
息子たちはすぐにまたレゴを作りだした。もう10時過ぎだったので、やめさせた。