from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も小春日和だった

samso2009-12-06

起きたのは7時半過ぎ。息子はすでに起きていた。居間に行くと本「小学校は宇宙ステーション」を読んでいた。外は快晴のようだった。
8時になるとアニメ「メジャー」。朝ごはんを準備し、テレビを見せながら、朝食を食べさせ、着替させた。
「メジャー」を見終わると、息子はラグビーの練習に出かけた。
9時半ごろ体育館に向かった。陸上競技場でラグビーの練習をしているはずだったので、見に行くと練習をやっていた。
ランニングマシンの予約をしてエアロバイクを始めたら、すぐにランニングマシンが空いた。ほとんどウォーミングアップをしないままランニングマシンに乗った。昨日調子が良かったので、早めに10.5km/hにセットしたが、10分過ぎから疲れだした。20分過ぎに耐えきれなくなり、9.0km/hまで下げた。あと5分で10.0km/hに上げ、あと2分で10.5km/hに戻した。30分で4.85kmだった。5kmを越えてから1分半歩いて、降りた。いつもの筋トレをやったあと、トレーニング室を出て、11時ごろ陸上競技場を見に行くと、これから遠征で来ていた昭島の子たちを交えて練習試合を始めるところだった。
うちに戻って、シャワーを浴び、野菜ジュースを飲んでから、陸上競技場に戻った。天気が良くて暑いぐらいだった。
1試合目が終わったようで、息子たちはコーチの指導を受けていた。しばらくして2試合目が始まった。7人でやっていて息子はあまりボールに絡めていなかった。もう1試合もそうだった。
うちに戻って、シャワーを浴びさせ、昼食。
昼食後、一緒に行くと言う息子を連れて、図書館に行った。ランニング関連の本と現代思想を借りた。息子も3冊借りた。図書館を出たあと、吉祥寺にトレーニングウェアを買いに行った。自転車を預けた西友の中に入ると全館のリニューアルが終わったようだった。子供用品は4階に変わっていた。息子用のトレーニングウェアを見に行ったがそれほど安くはなかった。膝までの「UMBRO」のロングショーツを買った。3千円だった。自分用のトレーニングウェアを見に行ったが気に入ったのがなかった。1階に降り、息子用の靴を買ってから、OSHMAN'Sへ。「NIKE プロコアアスレチックDRI-FITショートスリーブトップ」を購入した。
うちに戻ってしばらくして妻が買い物に出かけた。電話がかかってきて、Sちゃんがスケボーを一緒にやると言ってきたと。息子はすぐにランドサーフを持って出かけた。
Sちゃん母子がやってきて、夕飯の用意。大人用のカレーを作り始めた。息子たちが帰ってきて、子どもたちだけ先に夕飯。大人はカレーが出来てから夕飯。『スペシャルドラマ 坂の上の雲 第2回「青雲」』を見ながら。
Sちゃん母子は「ダーウィンが来た生きもの新伝説」を見てから、帰っていった。