from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

明治時代はこうだった

samso2009-12-05

昨日寝るのが遅かったので起きたのは8時過ぎ。息子は7時前に起きて、テレビの前にいたようだった。
朝ごはんを作って、二人で朝食。9時前に皮膚科に息子を連れて行った。雨が降ってくるという予報だったが、晴れていた。

もうすでに待合室には多数の待ち人。息子は待合室に置いてあった「カーズ」の本を読んでいた。名前を呼ばれたのは10時過ぎだった。息子の皮膚の様子を聞かれて答えるといつもの薬を出しときます、首筋にもリドメックス軟膏を塗っているというと、ロコイド軟膏を出しときますと。
薬局に寄って処方された薬を受け取って、ラグビー祭りを見に行くために陸上競技場に向かおうとすると、息子は行かないと。
うちに帰ると、息子はランドサーフを持って外に行った。しばらくして帰ってくると、「やきゅうしよう」。外に出て、下の広場でチャッチボール。息子はボールをそらせて目にボールを当てた。痛がったが、大丈夫そうだったのでそのまま続けた。雨が落ちてきて、うちに戻った。
昼ごはんを食べると、妻は昼寝。明治時代を教えるため、息子に「坂の上の雲」を見せた。
2時20分頃、妻と息子は出かけた。妻はダンス教室、息子は水泳教室。雨は降っていたので、バスで行くように言ったが、二人は自転車で出かけた。
テレビを見ていたら、眠くなりうたた寝。結局、4時過ぎまで寝てしまった。買い物を頼まれていたので、出かけた。しっかり雨が降っていて、傘を差して自転車で出かけた。買い物を終え、自転車を停めているとずぶ濡れになった息子が帰ってきた。「ママは?」と聞くと、「さきにかえってきた。あとからかえってくる」。すぐにシャワーを浴びさせた。妻も帰ってきて、すぐにシャワーを浴びた。
夕飯の用意。夕飯を食べ終わると、二人はSちゃんのうちに遊びに行った。夕飯を食べずに体育館に行った。5kmエアロバイクを漕いでから、ランニングマシン。割と調子が良かったので、早めに10.0km/hにセット。それから徐々に10.5km/hまで上げ、20分まで。そのあと10.7km/hにし、あと2分で11.0km/hに。4分33秒で5km。30分で5.085kmだった。5.2kmまで歩いてマシンを降りた。そのあと筋トレをし、8時前に外に出ると、雨は上がりかけていた。
二人は9時頃帰ってきた。息子は学校から借りてきた本を読み出した。10時過ぎになっても読んでいた。10時半過ぎにようやく寝た。