from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「むさしの青空市」を見ることもできなかった

samso2009-11-08

咳が出て寝られず5時かと思って起きたら、まだ4時過ぎ。起きてパソコンの前に座った。6時半まで起きていて、また寝に行った。
息子は7時過ぎに起きて、テレビを見に行った。目が覚めたら、8時15分過ぎだった。居間に行ったら、息子はアニメ「メジャー」を見ていた。テレビを見ている間に、ラグビーの練習に行けるように着替えさせ、朝ご飯を食べさせた。
9時前に息子はラグビーの練習に出かけた。昨日仕事が終わらなかったので、今日も出勤することにし、9時15分過ぎにうちを出た。
午前中に終わらせるはずだったが、1時になっても終わらず、サルサの練習に行きたいと言っていた妻に電話。今日はサルサの練習には行かないことにしたと言うので、もう少し頑張ることに。結局、2時半頃まで会社にいた。
うちに電話すると、これから体育館で卓球をやると。今日のラグビーの練習試合は、3年生が相手だったので、全試合負けたと息子。
3時半過ぎに市役所前でバスを降りると、市民公園で行われていた「むさしの青空市」は完全に終わっていて片づけ状態だった。うちに戻って、お茶漬けを食べた。
4時過ぎに妻と息子が帰ってきた。息子がプレイパークに行きたいと言ったが、「ののプレ秋まつり」も終わっている時刻だったので、中央公園でサッカーでもやろうと誘った。サッカーボールと紙飛行機を持って、中央公園に行った。しばらくサッカーボールで遊んだあと、紙飛行機を飛ばした。無風に近い状態で比較的よく飛んだ。沈んでいく夕日がキレイだった。しばらくすると、息子は疲れたのか草むらにうずくまっていた。「もう帰る?」と聞くと「とおまわりをしてかえる」。
 
うちに戻ると、息子は調子が悪くなったようで、「ママ〜」。息子が熱があると言ってきたので、体温を測ると37.5℃だった。息子は寝室に寝に行った。
妻が「夕飯がもう少しで出来る」と言ったが、まだお腹が空いていなかったので、体育館へ。すぐにランニングマシンで走り始めた。今日は大丈夫だろうと早めに10km/hにセット。10分走ると疲れが出てきた。15分走ると速度を落としたくなった。20分までは我慢と10km/hをキープ。20分になるとあと10分と言い聞かせて、結局30分まで速度を落とさずに走った。走行距離は、4.83kmだった。速度を落として、5kmまで走り、あと2分ほど歩いてマシンを降りた。あと筋トレをやって、7時前にうちに戻った。
息子はまだ寝ていた。シャワーを浴びてから体重を測ると、64.8kgだった。9月13日にトレーニングを始めたときは、69kg近い体重があったから、4kg近く痩せた。
7時半頃、息子がフラフラと起きてきて、辛そうな顔をして「ダーウィンが来た生きもの新伝説」を見た。見終わるとご飯を少しだけ食べ、また寝に行った。ときどき寝室から「ママ〜」。