from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ラグビーとサッカーの両方の練習に行った

samso2010-12-12

5時過ぎに目が醒めたが、起きたのは7時過ぎ。息子はすでに起きていた。
すぐに米を砥いで、セットした。
8時過ぎから朝ごはんの用意。朝食後、息子はパソコンでアニメ「パーマン」を見だした。もう見ないように言った8時50分を過ぎても見ていて、55分になって慌てて出て行った。
9時半過ぎに一週間ぶりに走りに出た。晴れていて、気温が12℃ぐらい。走るにはちょうどいい気温だった。キロ7分のペース。いつものように多摩湖自転車道まで行って、2kmほど走って折り返した。Nike+によれば、10km走って、1時間8分ほどだった。
シャワーを浴びてから、息子たちのラグビーの練習を見に行った。4年生と練習試合をやっていた。息子の動きはまあまあだった。見ている間、息子たちのチームは点を取られなかった。
練習が終わると、「足がいたい」。うちに帰って、昼ごはんを食べさせた後も「足がいたい」。「じゃあ、サッカーの練習に行くのやめる?」「いく」。
昼寝をして起きると息子はパソコンでまた「パーマン」を見ていた。
2時前にうちを出て、今日のサッカーの練習場所の中学校に向かった。初めてだったので、中学の校内に入ってから、ウロウロ。グランドへの入り口がわかって、練習場所へ。すぐに練習が始まった。階段に座って、本を読みながら見学。足が痛いと言っていたので、どうかと思って見ていたが、ちゃんと走っていたし、練習試合になると割合活躍していた。日が陰ってくると体が冷えてきた。お茶当番の方がコーヒーを持ってきてくだった。4時過ぎに練習が終わった。体が冷え切った。

うちに帰ると妻が帰っていて、Sちゃん母子と一緒に夕飯食べると。しばらくして、息子を連れて買い物に行った。
5時半から「坂の上の雲」を見だした。6時前にSちゃん母子がやってきた。子どもたちが先に食べ、そのあとで食事。Sちゃん母が先に帰り、Sちゃん父が7時過ぎに迎えに来た。
寝る前に、昨日図書館で借りた

自由って、なに? (こども哲学)

自由って、なに? (こども哲学)

を読んでと息子が言ってきたので、少し読むと寝てしまった。