from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

月が動いているのが見えた

samso2009-12-01

今朝は出張先直行だったので、6時過ぎに起きた。朝ご飯を食べ、7時頃妻と息子を起こした。
二人は8時過ぎにようやく出かけた。8時半過ぎにうちを出た。天気が良く、暖か。
打ち合わせが終わって昼前に外に出たときはもっと気温が上がっていた。気温13℃。
お昼を食べてから、もう一度打ち合わせをして、1時半頃会社に着いた。
帰る前にちょっともたついていつもより遅く会社を出た。中野駅で中央線に乗り換え、三鷹駅に着いた。いつもより5分遅れ。うちには6時10分に着いた。着替えてほっとした5分後に息子が帰ってきた。「パパぁ、月はきちゅうをまわっているの?」「回っているけど」「月がうごいているのが見えた」「ああ、雲が動いているだよ」「月がうごいているのがみえたの!」。外に出て説明したが、納得いかないようだった。

手抜きの夕飯で早めに食べ終わった。息子は寝室に行って、漫画を読み出した。「宿題は?」「まだ」「やらないの?」「わかんないの」「何が?」「工のじがつくことば」「工具は?」「どういういみ?」「物を作ったり直したりするときに使う道具のこと」。
しばらく経ってから宿題を取り出した。やってあった算数の宿題を持ってきて「まるつけて」。そのあと国語ノートを見せに来た。「しゅくだいおわった」と言うので「チャレンジやってないね」。
8時過ぎにチャレンジをやっている息子に「チャレンジやったら、お風呂入れといて」と言って、体育館に行った。エアロバイクを5分漕いで、ランニングマシン。走り出すと体が重かった。5分後に10.1km/hに上げたが、なかなか時間が経過しない感じ。20分経過するともうへろへろ。我慢して走り続けた。あと5分で10.3km/hに、2分後10.5km/hに、最後の1分で10.7km/hに。30分で4.86kmだった。5kmになるまでそのまま走って、速度を落として1分歩いてからマシンを降りた。もう9時前だったので、腹筋だけやって、うちに戻った。
妻が帰ってきていた。風呂場を覗くと、まだお風呂の用意が出来てないようだった。息子は妻が買ってきたパンを食べていた。「お風呂は?」「あ、わすれた」「チャレンジはどこまでできた?まだそこ?」。いない間、テレビを見ていたようだった。
お風呂に入って、「モモ」を妻に読んでもらい、息子が寝たのは10時頃だった。