from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

JFLの試合を見に行った

samso2009-11-29

4時半に目が覚めた。妻が起きて居間にいたようで息子が気が付いて起きて居間に行った。妻と息子が戻ってきた後、寝られず、パソコンに向かった。
7時過ぎに寝に戻った。代わりに息子が起きて居間に行った。8時前に起きて、見に行くとテレビを見ていた。8時になるとアニメ「メジャー」。妻を起こして、息子にラグビーの練習に行く準備をさせ、ご飯を食べさせるように伝えて、団地のクリーンデーの準備に出かけた。
集会場前に行くと、竹箒、熊手などの掃除の道具が並べられていた。各棟への分配を手伝ったあと、我が棟に掃除の道具を運んだ。まだ9時前だったので、一旦うちに帰って息子の様子を見に行った。もうラグビーの練習着に着替え、出かけるところだった。一緒にうちを出て、ヘッドキャップを受け取るときにちゃんと礼を言うように伝えた。
下に降りるとすでに団地の人たちが集まっていて、すぐに落ち葉かきを始めた。1時間近く落ち葉を集めて、袋に入れ、ゴミステーションに運ぶことを繰り返した。落ち葉かきが終わると、みんな集まって、参加賞をもらって解散。

うちに戻って、朝ご飯。テレビを点けると「ピアニストの贈り物〜辻井伸行・コンクール20日間の記録〜」をやっていて、11時半まで見てしまった。ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールでの演奏を楽しめなかった参加者が落ちた。
11時半過ぎに中央公園に着いて、息子たちの練習試合を見学。12時過ぎに練習が終わって、うちに戻った。すぐに昼ご飯を食べ、JFLの試合を見るために陸上競技場に向かった。競技場に着いたのは、12時45分頃。チラシに付いていた招待券を見せると無料で入場できた。
1時に、横河武蔵野FCアルテ高崎の試合が始まった。試合が始まってしばらくして、息子は友だちを見つけ、遊びに行った。戻ってくると「おなかすいた」。唐揚げとチョコドーナッツとお茶を買った。唐揚げを食べると息子はまた遊びに行った。前半は0対0。ハーフタイムが終わって後半が始まる頃にはすっかり体が冷えた。高崎の選手がゴール前でフリーになり、得点をした。このまま行くのかと思ってみていたら、左サイドからボールに合わせた武蔵野の選手が得点。1対1で試合が終わった。下に降りる途中で体育館のアリーナーを覗くとバスケットの試合をやっていた。結構レベルが高く、息子も面白いようでしばらく見てからうちに戻った。
 
妻と息子はSちゃんのうちに行ってくると言って出かけた。体が冷えていて、パネルヒーターにあたりながら女子ゴルフを見てから、5時半頃体育館に行ってトレーニング。エアロバイクを17分ほど漕いでウォーミングアップしてから、ランニングマシンに乗った。調子がいいようだったので早めに10.0km/hにセット。10分前に10.3km/hに上げ、15分過ぎにさらに10.5km/hに上げた。25分過ぎになってもそれほどバテなかったので、10.7km/hに上げ、そのあと11.0km/hに上げて、30分で5.125km。そのあとクールダウンで5.2kmまで行って、マシンを降りた。筋トレをやって7時過ぎにうちに戻った。
妻と息子が帰っていて、すでに夕飯を食べたと。シャワーを浴び、体重を測ると、63.5kgだった。息子が「ダーウィンが来た生きもの新伝説」を見ようとしていたら、妻が息子に勉強するように説教を始めた。
ちらっとだけ「ダーウィンが来た生きもの新伝説」を見て、息子はお風呂に入り、お風呂を出るとすぐに妻に寝室に連れて行かれた。
スペシャルドラマ 坂の上の雲 <新><全13回> 第1回「少年の国」』を見た。1時間半飽きなかった。
寝る前に洗濯物を取り込もうとベランダに出ると雨が降っていた。