from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

クリスマスツリーを出した

samso2008-12-01

5時半に目が覚めた。カーテンを開けると、天気は良さそうだった。
6時40分に息子を起こしに行くと、1回で起き、「パパがおきたのしってた。1かいおきたけど、またねた」。「まだ支度してないよ」「ハ〜イ」。支度をしに起きては来たが、ランドセルを前にして、ぼぅーと佇んだまま。声をかけるとようやく手を動かした。
いつものように7時前にうちを出た。昨日枯葉を掃除したが、掃除前とほとんど変わらないぐらいまた枯葉が落ちていた。最高気温13℃。
帰り、自転車で息子を迎えに行った。ちょうど6時に学童に着いて、まだデッキに出ていなかったため、部屋に入ったとたん、子供たちが駆け出してきた。息子は最後に出てきた。「寒くないの?」「それより、むねがいたい」「どうして?」「サッカーボールあてられた」。指導員の方が寄ってこられて、「上級生にサッカーボールを胸に当てられたようです。サロメチールを塗りましょうか?」。「痛いと言えるぐらいですから、大丈夫です」と答えた。「上着は?」「わすれた」「どこに?」「がっこう」
自転車に乗せると、もう痛みを訴えてこず、おしゃべりしていた。
うちに帰るとすぐに宿題をやりだした。「おんどくカード、ここにおいとくよ」と言って、すぐに音読を済ませた。「あとはあしたのしたくだけ」。息子のリクエストに答えて、肉じゃがを作った。
夕飯を食べ終わると、手持ち無沙汰でうろうろ。「クリスマスツリーだして!」「まだ早いよ」「はやくない」「土曜日でいいじゃん」「ママをおどろかせたいの」。去年知り合いにもらったクリスマスツリーの箱を出してくると、息子は一人でツリーを立て、点灯した。

「パソコンで国語のゲームする?」「する」。8時半ごろまで飽きずにやった。
「もうシャワー浴びて!」「もう?」。昨日の続きで「かわせみのマルタン」を読むとすぐに寝た。
itunesのライブラリが度々消える。どうしてか分からなかった。VAIOを絡めて検索してみたら、「iTunes」と「VAIO Media plus」が互いに「マイミュージック」のフォルダを共有しているためじゃないかとあった。「VAIO Media plus」を立ち上げるとライブラリが消えた。また、「VAIO content Folder Watcher」のチェックを外すというのもあった。