from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

連絡ノートが見つからない

samso2008-04-21

息子は何回声を掛けても起きない。結局、妻が息子を抱っこして食卓に連れてきた。まだ眠いようだった。
弁当を用意し、朝食を食べ、昨夜から見つからない学童保育の連絡ノートを探してみたが、見つからない。紙切れに連絡事項を書いて、ランドセルに入れた。妻はまた出張で明日帰ると。7時前にうちを出た。
はっきりしない天気だったが、昼頃から晴れた。
定時過ぎに会社を出て、6時前に学童クラブに着いた。担任の先生にピアニカの購入代金を渡さないといけないので、息子を急かせ、小学校へ。受付で担任の先生たちがいる場所を聞いた。係のおじさんが「校務室」だと言って場所を教えてくれた。職員室と言わないようだ。そこに行くと立ち入り禁止の看板があったので、部屋の外から近くにいた先生に声を掛けた。しばらくして、先生が出てきて、教室に移動。お金を渡し、ピアニカを受け取り、小学校を出た。「きょうはなに?」「何って?」「ゆうはん」「まだ決めてない」。
息子用に豚骨ラーメンを作った。それを一人で全部食べた。テレビを点けようとするので、「テレビは宿題をしてから」「ハ〜イ」。
9時頃、寝た。今日の絵本は、

きょうりゅうくんとさんぽ (はじめてひとりでよむ本)

きょうりゅうくんとさんぽ (はじめてひとりでよむ本)