from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も「アースデイ東京2008」を見に行った

samso2008-04-20

また4時半に目が覚め、寝直さないで起きた。
7時に息子を起こしに行く。2回声を掛けると起きてきて、いつものように「恐竜キング」と「ポケモン」を見た。朝食後、野球をしたいと言う息子を連れて、9時過ぎに中央公園へ。息子は公園まで走った。友だちが野球クラブに入ったので自分もと言うので、ちゃんとバットで打てるかどうか軽いプラスチックボールでテスト。最初の2回ぐらいはちょこっと当たったが、あとはまったく。キャッチボールもダメ。進歩していなかった。野球クラブ入りを諦めさせたいが、本人はあくまでも「はいりたい」。
10時過ぎにうちに戻り、図書館へ。絵本を返して、また絵本を借り、うちに戻った。
10時半過ぎに、体調が悪いと言う妻を残して、今日も「アースデイ東京2008」を見に行った。昨日来た妻の知り合いも見に行くと言っていたので、代々木公園に着いたら電話し、コンサート会場で落ち合った。まもなく白井貴子さんのコンサートが始まった。空白期間があって若い人は白井貴子さんのことを知らないようで、始まったときはガラガラだった。すぐに白井貴子さんが聴衆を乗せて、立ち上がらせてからは人が集まってきてそこそこの人数になった。息子は座ってもくもくと居留の折り紙をやっていた。もう少し聴いていたかったが、あっと言う間にコンサートは終わった。


お腹が空いたので、キッチンエリアに移動。今日は、お皿とお箸を持っていたので、食器の貸出の列には並ばずにすんだが、昨日より人が多く混雑していた。あまり人が並んでいなかった牛丼を買った。息子は気に入ったようでほとんで一人で食べ、「もっとたべたい」。別の物を買ってきて一緒に食べていた知り合いに息子を頼み、もう一度牛丼を買った。これも半分食べられた。
息子がいなくならいように気をつけ、テントの間をウロウロしながら渋谷駅方面へ。会場を出ると息子は「スタジオにいきたい」。スタジオパークに行きたいと言う息子に引っ張られて、NHKへ。とりあえず地下のカフェに入って休んでいたら、息子の気が変わって「もういかなくていい」。妻の知り合いと渋谷駅で別れ、井の頭線で吉祥寺に戻って、バスで帰ってきた。
妻はいなかった。電話すると吉祥寺にいると。息子が「プールにいきたい」とうるさいので、連れて行った。夏以来行っていなかったため、プールに入って息子を泳がせようと「まだいい」。怖くて泳げないようだった。しばらく水遊びをしていただけだったが、意を決して泳ぎだした。結局、夏の時並みに泳げるようになった。
うちに戻ると、妻が帰っていて、夕飯はカレー屋で食べようと言うので出かけた。カレー屋に着くと、40分待ちだと告げられ、諦めた。近くのスパゲティ屋に行ったが、席が1つしか空いていなかった。待つことにした。30分待ちでようやく席につけた。思った以上に美味しくて、息子もしっかり食べた。