from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「アースデイ東京2008」を見に行った

samso2008-04-19

4時半に目が覚めた。
妻が珍しく早く起きてきた。そのうち息子も起きてきた。
朝はまだ雨かと思われたが、カーテンを開けると青空が広がっていた。
朝食後、息子が中国語教室を嫌がるので今日でやめさせると言って、妻と息子は出かけた。
団地の号棟委員会で議案書製本作業があるため、10時に集会場に行った。すでに製本作業が始まっていた。製本作業は11時半頃ようやく終わった。用意してあった飲み物をいただき、おにぎりをもらい、注文してあった浄水器を受け取り、配布する議案書の束を持って帰った。
浄水器をセットし、おにぎりを食べると12時過ぎ。急いで代々木公園に「アースデイ東京2008」を見に行った。コンサート会場に行くと、壇上では「『EARTH DAY ACTION トーク』田中優」をやっていた。風が吹き舞う中、座って聞いていた。「種まき大作戦」のおじさんが出てきたあと、いとうせいこうの「ミャンマー軍事政権に抗議するポエトリーリーディング。「善のネーションよ、応答せよ」「対話せよ」ポエトリーリーディングというよりアジテーションだった。盛り上がってくると全員立ち上がった。



お腹が空いたので、キッチンエリアに移動。100円のデポジットを払って、もつカレーの列に並んだ。そこそこ美味しいカレーだった。ちょっと物足りなかったので、バラゴンバナナ2房を買い、「麻こころ茶屋」でコーヒーを買う。出店テントの間をうろうろしていたら、雨が落ちてきた。



三鷹駅に着いてバスに乗ると、妻から電話。「今、三鷹」。「バスに乗ってる」と言うと「降りて!」。バスは発車。次のバス停でバスを降り、駅に戻った。同じバスに乗った。妻は知り合いと喫茶店に行くと言って、途中で降りた。息子と一緒にうちに戻ると、「プールにいきたい」。眠かったので、無視して、横になった。妻と知り合いが帰ってきて、学童クラブの父母会に出かけた。外は雨。6時半過ぎに父母会が始まり、前年度の報告の後、役員選出。キャンプ担当委員になった。全員の役目が決まり、8時過ぎに閉会。
うちに戻るとちょうど夕飯の用意ができたところだった。食事をしながら、大人3人で話をしていると息子が割ってはいる。気がつくと9時半。あっと言う間に10時過ぎ。「明日、7時に起きるんでしょ」と言うと息子はようやく寝た。