from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

冷たい雨の一日だった

samso2008-04-18

今日は飲み会があるため、遅くなるから早めに帰ってくれるように妻に伝えてから、うちを出た。
外に出ると風が強く、横なぐりの雨。市役所の出入り口のところは大きな水たまりができていて、靴の中に水が入りそうになった。ちょっと早めにうちを出たはずったのに、バス停の手前の信号待ちでバスが通り過ぎ、次のバスを待つことになり、かなり濡れた。
7時前に会社を出て居酒屋に向かうときも雨は降り続いていた。気温も低かった。7時に宴会が始まった。飲み放題のコースだったが、店の人がサービスだと言って、日本酒「松竹梅」の一升瓶を持ってきた。飲み放題で一升瓶のサービスって、何?他の酒を飲ませないようにするためかと疑う。みんなビールをしっかり飲んでいたので、飲みきれないと思っていたら、宴会が終わる直前には空になっていた。
9時半過ぎに電車に乗って帰宅。10時半にうちに着くと妻は帰ってきてはいたが、帰ってきたのは10時だと。息子はすでに寝ていた。息子は一人でお風呂に入り、「ねむい」と言って寝に行ったとシルバー人材センターの人がおっちゃっていたとのこと。