from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

妻がオーストラリア出張に行った

samso2008-09-07

6時に目が覚めた。昨日寝たのが遅かったため、もう一度寝て、7時前に起きた。息子も目を覚まし、すぐにテレビを見に行った。後から見に行くと、今日から始まった「恐竜キング」の後釜番組「バトルスピリッツ 少年突破バシン」を見ていた。
朝ご飯を食べ、ベランダの虫かごを覗くと、土の上にカブトムシが出て動かない。触ると死んでいた。クワガタはと思い、探すとこれも死んでいた。餌のゼリーは残っていた。テレビを見ていた息子に伝えた。特に反応なし。「来年からはもう飼わないよ」「イヤだ」。
パソコンに向かっていると、「プールにいきたい」。11時過ぎに市民プールに行った。入口に近づくと窓口が閉まっていて、大会があるため利用できない、四中のプールが利用できると書いてあった。隣の四中に移動し、プールの地下へ。地下入口近くに受付があった。「未就学児は利用できない」とあった。210円を支払って、更衣室に向かった。
着替えてプールに行くと、浅いところで深さが1.2mのプールだった。「立てないよ。大丈夫?」と息子に聞くが「だいじょうぶ」。プールに入ると最初はしがみついてきたがすぐに慣れ、泳ぎだした。なんとか息継ぎができるようになったので、それほど心配ではなかったが、混んでいたため、側を離れずにウロウロ。1時間ほどいて、うちに戻った。妻がオーストラリア出張の準備をしていた。
昼食を食べてほどなく眠くなり、寝てしまった。音がして起きると3時だった。妻と息子が買い物から帰ってきたようだった。
「何時にうちを出るの?」と妻に聞くと「確か4時半のバスだから4時前」。吉祥寺の成田行きのバスの時刻を調べると4時だった。「バスの発車時刻は4時だよ」と言うと「えっ?」。まだ着替えてもいなかった。あわてて支度をし、3時半過ぎに妻がタクシーを呼んだ。息子が外に出て帰ってきて、「タクシー来たよ」。3時40分過ぎにうちを出た。タクシーが五日市街道に出ると渋滞していた。
タクシーが吉祥寺駅に着いたのは、4時過ぎ。成田行きのバスが発車するのが見えた。
仕方なく、電車で妻を日暮里駅まで送っていくことにした。電車が池袋を過ぎた辺りから強い雨が降り出した。5時前に日暮里駅に到着。京成電鉄の改札まで送っていって、妻と別れた。東京駅まで行って、中央線で三鷹駅まで戻ってきた。雨が降り続いていた。バスを降りても雨。傘を持ってでなかったので、濡れてうちに着いた。