from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

開校記念日だった

samso2008-04-15

今日は朝から晴れた。
今日は溶き卵にかまぼこを入れて焼いてみたが、中が固まっていなかった。ちょっと卵が流れ出たが、そのまま弁当箱に入れた。
今日も何回も声を掛けないと息子は起きなかった。息子の学校は開校記念日で休み。休みだと学童クラブが8時半からなので早く連れて行けない。
息子は妻に任せて、7時ちょうどにうちを出た。ちょうどいい気温で、歩いていて気持ちよし。
6時前に会社を出た。7時前にうちに着くと、シルバー人材センターの人が夕飯の用意をされていて、ちょうど出来上がったばかりだった。「今日はキムチを食べたいと言ってますが、そのまま食べるんですか?」「ええ、そのまま。辛いのはお好きじゃないですか?」「辛いのは苦手。ニンニクもダメ」。息子はご飯の上にキムチを載せて食べた。舌が痺れたようで、「おみず、おみず!」。
夕飯後、アニメを見ながら、小学校の宿題の「く」の書き取り練習。
シャワーを浴びさせると、9時ちょうど。「えほんよんで」とこのまえ読んだ絵本「ぼくたちおやこはだいくさん」を持ってきた。