目が覚めたのは5時45分過ぎ。大慌てで炊飯器のスイッチを入れ、洗濯機を回した。そのあと、すぐに弁当のおかず作り。昨日のご飯で朝食を食べ、ご飯が炊けてから弁当のご飯を用意。息子がご飯を食べ終わると、息子のお尻にシールを押しつけ、ギョウ虫卵検査の1回目。ランドセルをチェックすると国語の教科書が2冊あった。教科書に書いてある名前を調べると、1冊は隣に座っている女の子のものだった。支度が何とか間に合って、うちを出た。
今朝も気持ちよく晴れていた。電車を降り、神田川沿いを歩いていくと、白色のツツジの中にピンク色が混じったものがあるのを発見。こんなことはよくあるのかな。
今日は定時で退社。6時前に着いて、息子の帰り支度を待つ。ぐずぐずしていて、結局一番最後。帰る途中もあっちへふらふらしたかと思うと立ち止まって他の子が遊んでいるを眺める。帰ってくるのに2倍の時間がかかった。
昨日の夜、カレーを作ったので暖めるだけで夕飯の準備完了。テレビを点けないで夕飯。食べ終わると、息子にひらがなの宿題をやるように言う。今日は、「し」を書く練習。宿題が終わると、テレビを点け、地球ドラマチック 「あなたの隣に恐竜が…」を見た。どうして恐竜が家畜として飼われているのか理解できないようだった。「ねえ、しはいってなあに?」。
シャワーを浴びさせ、寝させようとしていると妻が帰ってきた。
今日の絵本は、この前読んだ「オオカミくんのホットケーキ」。怖い結末。