from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夕飯をご馳走になった

samso2008-04-14

今日は目が覚めたのが4時半。そのまま起きた。外は雨のようだった。
弁当の用意が終わってから、息子を起こす。何回も声を掛けないと起きてこなかった。
もたもたして、うちを出たのは7時過ぎ。バス停の手前の信号で待っているときにいつものバスは行ってしまった。総武線の電車も乗りそこなった。電車を降りても雨が降っていて、傘を差し、急ぎ足で会社に向かった。
今日はHちゃんのママが息子を迎えに行ってくれることになっていたので、6時に会社を出た。雨は上がっていた。7時前にHちゃんのうちに着くと、食事の用意をされていて、「もうすぐできるから」と言われると、息子が「たべていきたい」。ご馳走になることにして上がり込んだ。息子とHちゃんはビデオでアニメの「名探偵ホームズ」を見ていた。座って待っていると2歳の妹のAちゃんが寄ってきて、お相手。Aちゃんはご機嫌だった。食事の用意が出来て、ご馳走になるとどれも美味しかった。息子も美味しいと思ったようで、「ごはん、おかわり」。ご主人がお帰りになったあと、8時過ぎにお暇した。
うちに着くと8時半。息子にすぐにランドセルから弁当箱やお知らせを出すように言うが、ちんたら。9時前にようやくシャワーを浴びた。浴室から出た息子に皮膚炎の薬を塗っていると、妻が帰ってきた。
今日の絵本は、

スガンさんのヤギ

スガンさんのヤギ