from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

学童クラブの歓迎バーベキューがあった

samso2008-04-13

朝起きると今すぐにでも雨が落ちてきそうな天気。
息子が7時前になっても起きてこないので、起こしに行く。いつものように「恐竜キング」と「ポケモン」を見た。
学童クラブの歓迎バーベキューが中央公園で10時からやることになっていたが、朝食を食べると雨が降ってきた。
10時頃確認するとやるというので、息子を連れて出た。雨はわずかに降っている程度だったが気温はかなり低かった。公園に着くとビニールシートが敷いてあって、バーベキューグリルの炭にはすでに火が着いていた。ビニールシートの上には水たまりがあって、ぞうきんで拭いておられた。息子は来ていた子どもたちと遊びだした。しばらくするとまた雨が落ちてきた。天気が良くないので、早めに始めようと言うことになり、バーベキュー開始。肉とソーセージが焼け、遊んでいた息子を呼んで食べさせたが、ちょっと囓って、「もういい」。ときたま雨は落ちてきたが、大したことはなかった。子どもたちは保護者の方がもってきたマシュマロを焼きだした。ビールだと体が冷えるので、熱燗をもらった。妻は後から来て、寒いと先に帰って行った。


1時頃までいて、うちに戻ると妻は寝ていた。息子は眠いと妻と一緒に寝た。出がけに届いたデジタルTVチューナー「DT400」を接続しようと、梱包を解いたら、接続ケーブルが必要だと分かった。吉祥寺のヨドバシまでケーブルを買いに行った。デジタルTVチューナーが2万5千円弱だったのに、接続ケーブルだけ6千円弱もかかった。3時前にうちに戻って接続開始。接続が終わり、かんたん初期設定で順番に設定していくとデジタル放送が表示された。うちの液晶テレビでもキレイだった。
3時過ぎ、Hちゃん家族が餃子パーティにやって来た。奥さんが遅れてやって来て5時過ぎに餃子作りを開始。9時過ぎまで楽しみ、Hちゃん家族は帰って行った。
息子は10時過ぎようやく寝た。