from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

この道を追い続けるべきなの

samso2008-03-05

今日は、寒さが戻った一日だった。
息子はぐずぐず言ってなかなか起きてこなかった。朝ご飯は、カレーだったので、しっかり食べた。食べ終わるといつものようにぷらぷら。「支度した?歯磨きした?」「ハ〜イ」。生返事で何もしない。あっと言う間に出かける時刻。靴を履くのもたらたら。下に降りると、ジャンバーとリュックを自転車の前カゴに投げ入れ、先に走って行った。保育園までの距離なら平気になってきた。保育園に着くとまたぷらぷら。ジャンバーとリュックを渡して、一人で部屋に行って、ロッカーに突っ込んであった長ズボンを取りだし、部屋に入ってきた息子に「バイバイ」。廊下には版画が貼ってあった。息子のものには、顔と星のようなものが描いてあった。
バス停に向かう時間になっても気温が上がらず。J-WAVEを聴きながら会社に向かう。今週のMORNING TRACKSは、イギリスの新人女性シンガー「ADELE」のデビュー・アルバム「19」。3日は、今流行っている「CHASING PAVEMENTS」、今日はBob Dylanの「MAKE YOU FEEL MY LOVE」。19歳とはとても思えない印象に残る独特の声。ちょっとCarol Kingに似てるかな。ちょっと前まで「Old Man River」だったが・・・
8時半過ぎに会社を出た。電車を待つ間、強い寒風が吹きつけるので、自販機の陰に隠れた。風が回り込んでくるのでほとんど効果なし。ラジオを聞いていると、今年の桜の開花時期は平年並みとのこと。3月末ぐらい?
団地に着いて、エレベータが降りてくるのを待っていると、ちょうどR君母子が降りてきた。挨拶をしてエレベーターに乗った。まだお風呂に入っておらず、これからお湯を入れるところだった。夕飯を食べて、浴槽を見に行くと、少ないお湯の中に息子が入っていて、シャンプーの容器をお湯に浸け、遊んでいた。ほとんどシャンプーは入っていなかったが、お湯に泡が立っていた。「何やってんの!」と叱ったが、へらへら。