from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また雪が降った

朝は曇天。寒い。「ジャンバーのボタンしめて!」「さむくない!」。自転車で保育園に向かうと、風が冷たい。
家に戻って、バスに乗り、電車を降りると、降ってきた。雪が。
昼間も降り続けていたが、湿った雪だったため、積もらず。定時に会社を出たときは、霙。最高気温5℃。
電車がちょっと遅れ、保育園には遅めに着いたが、まだ息子以外の園児もいた。息子は折り紙で作った立方体で遊んでいた。「帰るよ」「・・・」「帰るよ」「おしっこ」。
うちに着くとすぐにテレビ。「ご飯できた」。食卓にやっては来たが、テレビを見たまま。「早く食べて!」「は〜い」。「まだ食べ終わってないじゃん」「おおすぎる」。
9時頃、妻が帰ってきた。「お風呂入れるよ」。息子はお風呂から出てくると裸のままテレビ。「風邪引くと雪遊び学校に行けないよ。早く着て!」「パパはなんでやろうとおもってるのにさきにいうの!」「やらないからだよ」。「もうなにもやらなくていい!明日の朝も一人で起きて!いいね!」。