from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

耳鳴りがひどい

samso2008-02-25

咳を除いて、風邪の症状はなくなった。代わりに耳鳴りがひどい。人の声が聴きづらい。
朝ご飯を食べ終わり、洗濯物を干し、保育園の連絡ノートに記入していると、息子がやってきて「なにかいてるの?」。「昨日、○○○組のアルバムの原稿作ったこと」と答えると「パパとママがけんかしたことはかかないの?」「かかない」「なんで?」。自分に不利なことを時々書かれるものだから、パパやママに不利なことも書かないと不公平だと思っているようだ。
息子の送りを妻に任せて、先に出た。晴れていたが、風があり、寒い。
7時前に退社。風が冷たい。うちに着くと、R君母子が来ていて、妻が夕飯の用意をしていた。子どもたちだけ麺を食べていた。食べ終わると、いつものようにドタバタ。先に食べ終わると妻たちはワインを飲みながら、おしゃべり。
保育園の連絡ノートを見ると「太鼓をやりました。自信もついたようで、いい音です」
R君母子は9時頃帰った。
今日の絵本は、

ねこのくにのおきゃくさま (世界傑作絵本シリーズ)

ねこのくにのおきゃくさま (世界傑作絵本シリーズ)