from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

誕生パーティに行った

samso2007-06-09

昨日知人の子どもにプレゼントを買うついで、息子に恐竜キングのオモチャを買ってくると妻が言ったものだから、息子は夜中に起き、「トリケラトプスとティラノザウルスはどこ?」。子どもは居間に行ってオモチャを持って戻ってきて、「これ?」。しばらく遊んでまた寝た。
まだ起きたばかり朝ご飯も食べていない時刻に、一緒に誕生パーティに行くと言っていた別の知人から、もうすぐ迎えに行くと電話があった。二人は慌てて支度をし、知人が来るのを待った。9時すぐに知人が到着し、二人は出かけた。
何回か電話をしたが、出なかった。3時過ぎにようやく電話がかかってきて、「今、終わったところ」。知人の子どもと同じインターナショナルスクールに通っている子どもとその親が50人も来た。道が込んでいて遅くなってしまい、パーティの支度を手伝うことはほとんどできず、パーティが始まったなどと伝えてきた。
うちに戻ってきたのは、9時過ぎ。知人の子どもを連れてきて、「今日、泊まっていくって」。二人はすぐにオモチャを引っ張り出してきて遊びだした。
テレビを点けると、「お宝TVデラックス 笑いの力」。頓馬天狗、お笑い三人組、おそ松くん、林家三平、巨泉・前武のゲバゲバ90分など楽しむ。


子どもたちはお風呂に入れたあともドタバタ。11時過ぎにようやく寝たかと思ったら、知人の子どもが咳をしだして「うちにかえりたい」。妻が電話して迎えに来てもらった。