from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

二人が中国から帰ってきた

samso2009-09-27

6時半に目が覚めたが、起きたのは7時半。
しょうが紅茶を飲みながら、8時過ぎにテレビを点けたら、アニメ「メジャー」をやっていて、最後まで見てしまった。
10時過ぎから「なにわの爆笑王 再び〜生誕70年 桂枝雀の至芸〜」。
お昼は豚骨ラーメン。1時過ぎに電話がかかってきた。二人が成田に着いたようだった。息子が飛行機で吐いたから、バスに乗りたくないと。「大丈夫だから、バスに乗って」と伝えた。2時過ぎにまた電話があり、2時半にバスに乗ると。
体育館へ。今日もウォーミングアップにエアロバイク。2.5km漕いだらランニングマシンが空いた。名前が呼ばれたので、すぐに水を飲みに行って、マシンに乗った。今日もゆっくり入って、最後の5分を10km/hにセット。距離は昨日と同じ4.53kmだった。そのあと、筋トレをやって4時過ぎに戻った。
横になっていると、4時半頃二人が帰ってきた。息子は一杯オモチャをもらってきた。妻が持って帰ってきたDVDを見た。妻の実家での様子、車で行ったリゾート施設での釣り、80人ぐらい集まった二人の誕生パーティの様子が写っていた。
スーパーに行って買い物をし、夕飯の支度。久しぶりに三人で夕飯を食べた。「中国で何が楽しかった?」「マージャン」。
夕飯を食べ終わった息子はすぐにテレビ。「宿題終わってる?」「まだ」。テレビを消した。
お風呂に入ったあと、『NHKスペシャル ONの時代 第2回「スーパーヒーロー 終わりなき闘い」』を見ていると息子がやってきて一緒に見だした。