from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一番遠い所ってどこ?

samso2007-04-07

子どもは6時半頃起きてきた。「あのさあ、いちばんとおいところってどこ?」「どこから」「とうきょう」「ブラジルって国だよ」。「World Wind」を使って説明。
「おしょうがつにかがみもちってかざった?」「飾ってない」「かざったあと、たべるんでしょ」「そう」「おもちたべたい」「お餅はあるから焼いて食べる?」「たべる」。サンマの開きを焼いた後、お餅をガスコンロのグリルで焼き始めると「おもちやけるのみていていい?」「いいよ。焦げたら教えて」。
子どもにお餅を食べさせながら朝ご飯を食べ、出勤。外は暖か。団地の姫リンゴの花と紫木蓮の花が咲き始めた。

6時前にうちに戻ると、Sさん親子が来ていた。うちの子どもはテレビを見ていて、Sさんの子どもは一人で遊んでいた。「保育園の懇談会、どうだった?」「Rくんとあそんだ」。「ご飯できたよ」と妻が言うが、子どもはテレビを見たまま。「メジャー」が終わったところでテレビを切ると「だいきらい」と叫んで寝室に走っていった。見に行くと布団の上に寝転がっていた。説得してご飯を食べさせる。夕飯を食べ終わると、二人は寝室に行って押し入れの中で一緒に遊びだした。
Sさん親子が帰ると「テレビみたい」。「絵本、読んであげる」。

マクスとモーリツのいたずら (ブッシュの絵本)

マクスとモーリツのいたずら (ブッシュの絵本)

スモールさんののうじょう―スモールさんの絵本 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

スモールさんののうじょう―スモールさんの絵本 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)