from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

花が咲く

samso2007-04-08

7時前起きてきて、「テレビみたい」。「テレビ見過ぎだよ。お絵かきでもしたら」「おえかきしたらみせてくれる」「ああ」「なにがいい?」「なんでもいいよ」。絵を描いたので、恐竜キングの途中からゲキレンジャーまで見せ、テレビを消した。
朝食後、「やきゅうしにいこう」。「選挙に行ってくる」「せんきょってなに?」「人を選ぶの」「どうやって?」「紙に人の名前を書いて」。投票所に行って投票を終え、出口付近の机の上を見ると、キャンペーンの残り物なのか、ティッシュ、クリアフォルダー、それになぜか「東京の未来は私が決める。」と書いたパセリの種が入った袋が置いてあった。
10時過ぎに子どもと一緒に中央公園に行った。バーベキューエリアには今日も花見客がいた。

子どもとキャッチボールをやるがまだまともに投げられないし、キャッチもダメ。続けるうちに投げるのは少しはマシになった。バッティングもダメで2回辛うじて当たっただけ。飽きると、「くさずもうやろう」。出たときは曇っていたが、晴れてきて気温も上がった。
「オタマジャクシ見に行こうか?」「いく」。事務所横の池に着いて、覗き込む。「いない」「そう。いたよ」「どこ?」「ここだよ」「つかまえて」。水面近くにいたオタマジャクシを掬って、子どもの手のひらにのせた。

「どこがくち?どこがめ?」「真っ黒だから分からないね」「めはわかった」。手のひらのオタマジャクシは動かない。「もどそう」。池に戻してやると、元気に泳いだ。子どもが自分で捕ると言って、池に手を差し出す。「服の袖が濡れているよ。まくって」「わかった」。しばらくやっていたが、子どもは捕まえることができなかった。

「ゼリーのジュース」。公園を散歩。ハナカイドウ、チューリップ、山吹、シャクナゲなどの花が咲いていた。


12時になったので帰宅。昼食後、昼寝。
3時過ぎに、妻と子どもは昨日来ていたSさんのうちに遊びに行って、9時頃ようやく戻ってきた。
お風呂に一緒に入ると「波はどうやってできるの?」。「ほれ、こうやって吹くとできるでしょ。風が吹くとね」「つなみも?」「津波地震で」。「こうやるんでしょ」と手を動かして大波を作った。低気圧や引力のことはどう教えればいいんだあ。